見出し画像

9月26日 換気扇と体の中がリンクしている??

こにゃにゃちわ(*^-^*)
今日も慌ただしい1日が。。。。
今日は友人がおうちに来てくれて楽しいランチタイムをご一緒させてもらいました♪
お料理するのが大好きなのでみんなでご飯食べるのって本当に幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お肉を食べなくなっておうちでのお料理がさらに簡単で手早く美味しくできるようになりました(*^-^*)
お肉を使うとどうしても油脂による汚れで洗剤が必要になりがち。。。。
食事に動物性を使用するとお金もかかるし洗剤は必要になるし換気扇は汚れるし体調にはテキメン影響が出る。。。。
お肉が無いと味に深みや旨味が出ないと思われている方も多いかと思いますがお肉が無くても小さいお魚などのお出汁や乾物で十分に旨味は出ます(*^^*)
動物性たんぱく質を使用せずにお料理をすると蒸す焼く煮るなどの基本の調理でお料理が完結するのでお料理も簡単に。。。(≧▽≦)
おうちのキッチンの換気扇の状況が自分の腸内環境とリンクしているとも言われますね。
キッチンの換気扇をよく見て下さい(^^♪
油調理高温調理動物性食品調理が多いほど換気扇には油汚れが染みついているようです。
換気扇が油でべっとりであれば体の中も同じように油がべっとり溜まっている可能性が高いということ。。。。
細胞膜に油の成分が蓄積していきます。
たくさんの油を摂取してしまい排出できずに蓄積した油などがアトピーの根本原因となると言われています。

必要以上にとりすぎた植物油や動物性油は体内から溢れ出し、皮脂腺を通して皮膚表面に排出されます。
それこそかゆみや湿疹の元であると言われています。
おでこ、顔のほほ、わきの下、腕の関節部分などによくアトピーが出る方が多いですよね??
それらの場所は皮脂腺が多く集まる場所であり、皮脂腺を通って炎症を起こしていることが分かると思います。
植物油も動物性油もほどほどにすることってとっても大切ですね♪
とんかつ唐揚げ天ぷらなどの揚げ物を頻繁に食べることは体を酸化&老化させてしまうことになりかねません。
『成長期の子どもは運動をするからカロリーが高い物を食べさせる』なんて必要はないのです(;’∀’)
未精製のご飯をしっかり食べることでカロリーを摂取するのは良いと思いますが、高温油調理でカロリーを高くしたものを食べることで満足させてしまうと、大人になって高カロリー食品好きになってしまい取り返しがつかないことになるかもしれません。

そして成長期に高温調理高カロリーな油料理を日常にしてしまうとアトピー性皮膚炎などの問題に直面してしまうかもしれませんね( ノД`)・・・

調理も楽になるお肉無し調理!
もしなんだか物足りないと思う際は是非美味しいお出汁をしっかり時間をかけて浸水して取ることで深みのある美味しいお料理ができますよ♪
kimamaのお出汁は全てにこだわりを持って作っています♪
船を持ち、加工所を持った生産者さんから頂いているのでとれてすぐ鮮度が良い状態で加工するので酸化しづらい環境で作って下さっています♪
大量にとって大量に保管するのではなく少量ずつをとって使える分だけを乾燥させ粉砕させる工程をとって下さっているのも有難い限りです。
kimamaのお出汁

ベジ出汁の椎茸は有機JAS認定で全てにこだわりを持って作って下さっている貴重な乾燥椎茸。
昆布は貴重な九州産の昆布です。
ベジ出汁

そこに味の深みや旨味が出るように自然栽培の生麹をパウダーにして頂いた麹パウダーを入れております。
油でこくを出したり動物性食品で旨味を出さなくても美味しいお出汁があれば油分無し動物性食品無しでも本当に美味しいお料理ができます♪

やっぱり健康的なお料理って油が少ない和食ですし、和菓子も油の使用や高温調理が無いし、お米や小豆などが原料なのでヘルシーなんだな~~~と痛感した今日でした~~(^^♪
おうちの換気扇を見て下さいね♪
お皿を洗う際に大量の洗剤が必要だったらなんで洗剤が必要なのかを改めて考えてみて下さいね(*^^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です!

栗がたっくさんです~~♪

多くの方が栗をたくさん購入頂けているのがすごく有難いです♪
今しかない旬の物を旬の時期に食べるのは最高の贅沢です。
その時一番美味しい物を食べることは昔は節約だし自然の摂理で当たり前だったのに今では贅沢なことになりましたね(;’∀’)
子ども達に最も贅沢な旬な物を食べる・・・・ということを食育を通して教えていきたいですね~~♪
そして、お問い合わせが殺到だった腐植土ペレット出ております(^_-)-☆

フルボ酸のペレットは幅広い活用方法があります♪
フルボ酸水を作って家庭菜園や観葉植物の栄養剤としてお使い下さいね(*^^*)
2ℓのペットボトルに入れておき、お掃除や洗濯などにも使えます。
自己判断ですがお風呂に入れるのもgood!!
8000年前の栄養豊富な土を日常生活で上手に使って頂きたいです♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の一日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?