見出し画像

4月6日 温故知新な最強の食


こんちくわ(^^♪
今日は少し時間があったので以前からやりたかった『ぬか漬けのすごさ』を力説するブログとインスタをアップしてみました(*^-^*)
ぬか漬けってやっぱりすごいですね~~♪
学びを深めれば深めるほど数字だけでは解明できない未知のパワーを感じます。。。。
学べば学ぶほど非の打ちどころのないことを痛感します。。。。


本当にすごいぬか漬けのこと是非読んで頂けたら嬉しいです♪

タイムマシンがあったら私は絶対過去に行きます(*^-^*)
過去の先人の方々がどんな暮らしをしていたのか見てみたいです。

工夫に満ち溢れた生活を体感したいしどんな食事をしていたか知りたい。
無駄のない有機的循環が当たり前の日本の素晴らしい文化を体感したいな~~と思います(*^-^*)
ぬか漬けだって現代の人たちでは考えつかないような素晴らしい発想ですよね。
糠に塩と水を入れて発酵させ、野菜をその中に入れるなんて考えられますか??
今の科学技術でも全ては解明できないほどすごい世界がぬか漬けの中にあるのです。。。
本当にすごい。
未来の食はなんだか「工場」「加工品」「規格大量生産」「抽出物」「添加物」などが多い食が溢れるような気がします。
過去の食は「素材」「保存食」「発酵食品」「植物性乳酸菌」が多いような気がしますね(*^^*)
ってことは私達のご先祖様たちが食べてきた過去の日常食を私達が日常で食べれば現代病というガンや成人病などにならないことは安易にわかりますよね(*^-^*)

現代食で最も贅沢なのは『素材そのもの』です。
素材が最も高価だからこそ素材から何かを抽出したり、素材に添加して素材を薄めたりかさ増ししたりするんですね。

素材には微生物や菌がたくさん付着しています。
心配してキレイに洗ったりしなくてもその素材に付着した菌や微生物も一緒に食べれば体はどんどん強くなります♪
反対に「工場」で「規格大量生産」された「抽出物」や「添加物」がたくさん入った「加工品」には菌や微生物は付着していません。。。。
だからこそ、食を考えたとき、何を選べば良いかわかると思います(*^-^*)
ヴィーガン対応栄養価抜群の完全食!プロテインバー!
などのキャッチコピーに惑わされないでくださいね♪
加工度が低い物、抽出していない物、そのままの素材を手に取る癖をつけましょう♪
567以降カット野菜需要がこれまで以上に増えたそうです。
一般的な野菜よりも衛生面に配慮してあるという感じとのことですが、シンプルに考えたらカット野菜は加工度が高いし、カットした野菜が何日も日持ちすることに違和感を感じて頂けると思います(*^-^*)

物事はシンプルに考える。。。。
ただそれだけを繰り返せば現代のキャッチコピーマジックにも引っ掛かりませんね(笑)

シンプルなものを選ぶ癖をつけておきましょうね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました♪

明日からの発送です♪
https://docs.google.com/forms/d/14aVqYvAeMaiI6PWqQ--RL_0Y2z8-feGIqviCXWJkc5c/viewform?fbclid=IwAR09CdwCuvPtcfeFzI_Es3_WAQ_IuiWfFEUreW1Wsays6NqFebPKYuP7ORo&edit_requested=true

生麹完売ありがとうございました!
今私のドはまり食は納豆+クロメ+アボガド+甘酒+醤油です。
きゅうりがあればきゅうりもみじん切りにして入れると衝撃のうまさです。
納豆のたれは醤油+甘酒で決まり!!!
醤油麹でもおいしくできますよ♪




納豆のたれ難民になることはナッシングです。
さらに甘酒と醤油にkimamaのお出汁パウダーを入れて水で薄めると衝撃のおいしさのめんつゆができます。
ベジ仕様にするなら椎茸と昆布を前日から浸水しておき、そのお出汁で薄めるのもすごくおいしいですよ♪
甘酒+醤油は衝撃のおいしさになりますので是非いろんなお料理に使ってみて下さいね♪
梅酢+甘酒もきれいなピンクでドロッと絡みやすいドレッシングができます♪
ドレッシング業界はどれだけ野菜に絡むかを一生懸命研究に研究を重ね、添加物オンパレードになるのですが、甘酒があればそれだけでドロッと野菜に絡むノンケミカルドレッシングがすぐにできるからすごいですよね~。。。。(*^-^*)
やっぱり麹はすごい♪
麹調味料などを作り続けることで子ども達に麹のすごさを伝えていくと共に、麹を作って下さる方々を買うことで支えていきたいですね(*^^*)
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?