見出し画像

8月10日 ご先祖様自慢で今の自分にも誇りを持てる!?


こにゃにゃちわ(^^♪

今日も激暑の土曜日!

お休みにも関わらずスタッフみんなが急遽働いてくれるとのことで私もお手伝いに…♡

感謝しかない土曜日でした♪


前回のブログを読んで下さった方でむか~~し会っていた人からお電話があったり知らない方からメールが来たり嬉しい限りです♪

田舎が外資に狙われているのは昔からのことで今更って感じではあるのですが(;^ω^)…


今の時代は自分が目立ちたい!もっと自分を知って欲しい!有名になりたい!なんて人が多くなった気がします。

SNSの普及で承認欲求だらけになっているようにも感じます。

自分の活動を認めて欲しいとか私頑張っているとか。。。とにかく承認欲求の塊。。。

私もそうだったですが(笑)田舎に引っ越して自分らしく生きることに重きをおくことでそれらの欲求から解放されました。

現代の人は自分や自分の活動を知って欲しいという願望が主ですが、昔はなんと!!自分のご先祖様自慢をすることが一般的だったそうです。


昔の方々は『自分のご先祖様は困った人のために道を作った』とか『私達のご先祖様は寄付をすることで活動を応援した』とか『山道を人が通れる道にした』などなど。。。

昔の人は自分のご先祖様の自慢をするのが大好きだったそうです。


ご先祖様のルーツを知ることで今の自分自身にも自信が持てちゃうし、自分のご先祖様を知っているということは自分の家系の流れを知ることにもなる。

さらには自分のご先祖様を自慢することでご先祖様から守られるし毎年恒例だからって意味も無く自分のご先祖様が何をしていたかもどんな名前なのかも知らずお墓参りに行くよりもよ~~~っぽど素晴らしいことですよね♪


ご先祖様自慢は今の自分を肯定する素晴らしいツールにもなるので是非皆様、自分のご先祖様自慢しましょう(≧▽≦)


ご先祖様の名前や、どういう生き方をされていたのか、生活スタイル、住んでいた場所、職業などなど、、、

知ることで今の自分が今この時代に生を受けたことに感謝の気持ちでいっぱいになると思います(*^-^*)


色んな神社に神様の恩恵を預かりに行くよりも自分のご先祖様の生き方などを知ることで自分のご先祖様に誇りを持って生きる方が良さそうですよね(^^♪


だって元を辿れば神社に祀られている神様なども菅原道真のようにもとは私達と同じ人間なのですから(∩´∀`)∩


お盆期間の今だからこそご先祖様に意識を向けて感謝して自分はどんなルーツなのか??などを知ることも楽しそうですよね(^^♪


ご先祖様に守られているかとか守られていないか。。。なんて考えるのであればまず自らがご先祖様のことを知ること!!大切ですよね~~(≧▽≦)


ということで、今の自分を認めてもらいたいという欲求に溢れた現代ですが、命を繋ぎ続けて下さったこの有難い繋がりに感謝してご先祖様自慢でこの夏盛り上がりたいですね(*^^*)


今日も読んで頂きありがとうございました!!


お盆休みが終わり次第夏の大感謝セールを行います♪

是非ご注文お待ちしております(*^-^*)

夏だからこそ是非ヘナを使ってみて頂きたいです(*^-^*)

毛染めってすごい量の水を汚してしまうってご存知でしたか??

カラーリング1回でなんと40ℓもの水を使用するのです。

その40ℓの水はケミカルのカラー剤で汚れてしまっているので地球環境にはとてつもないダメージを与えてしまいます。

自分だけの問題ではないことをこれから多くの方に理解してもらいたいな~~と思う私です。

地球に住んでいるのに地球に負担をかけて自分がキレイになることってなんだか矛盾しているような気がしますよね(;’∀’)

楽しみの一環で髪を染めるのはもちろん楽しいし気分が上がりますが自分が出す水で川や海を汚していたとしたらすこ~~し生き方を考えてみたいですよね♪

どんな年齢でもヘナを楽しめますので是非お盆休みのゆっくりtimeにヘナを楽しんで下さい(≧▽≦)

ではでは!!!お盆休み!!皆様にとってうれしたのしの最高のお盆期間となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?