人生なんとかなるなんて嘘だよ

よく人生なんとかなると言うけれど

待ってるだけでなんとかなるなら誰しもなんとかなってるわけで

なんとかならないから悩んだり苦しんだりする

人生なんとかなるなんて嘘だよ

なんとかなるためには
棚からぼたもちみたいに
なったらいいな〜をただ期待するだけではなく

なんとかなるためのことをしてるから
なんとかなるに繋がる

ここを勘違いしてる人がいる

伝えない人が多いからってのもあるだろうけど

なんとかなってる人はそれ相当な努力をしている

本人が努力と思ってないことも多いんだけれど

それは好きだからやってることが
努力につながっていたりするから
努力してるとは思わない

楽をしてるように見える
楽しそうに見えることもあるだろう

何もせずに待っているわけではなくて
そうなるための基礎を作ってることにつながってたりするんだね

好きなことに没頭していても
しんどくなることはメチャクチャある

色んな理由をつけてやらなくなることも

やらないとね
なかなか目指すところには行けない

これはドラマでも映画でもスポーツでも観ていてわかる通りで

お〜いそこ頑張るとこなんじゃねーのー

そっちに行っちゃうのか〜と観客としてならわかるんだわね

当事者になると
あたふたしてしまうのは仕方ないことなのかもしれない

自分でやる意味や頑張れるポイントがなんなのかわかるようになると

愉しみを見つけながらやれるようになったりもする

生きがいになってやたらイキイキとやれるようになったり😊

自分と向き合うことは結構大変だけれど
自分の取り扱い書みたいなのがわかると
少しは生きることが楽になるのかもしれない

なかなかねそうなるのは難しいだろうけど

すごくもったいない時間の使い方をしてる姿が
見えたりもする

棚からぼたもちが落ちてくるのを待つ人生

早く落ちてこないかな〜って待つ人生

なんとかなるというのは受動的で

なんとかするが能動的

ずっとただ待っているよりかは
動いた方がいい気がしている

だから
無駄だろうがなんだろうが
自分がおもうがままのことをやっている

人に言われてやるのが好きな人もいるだろうけど

おれは天邪鬼が入ってるのか

人に言われてやることよりも
自分が好きでやることの方に魅力を感じる

なんかね子どもの時は受動で仕方ないと思うんだ

でも大人になったんだったら
能動的に動いてそれまでに蓄積してきたなにかを次の世代に残すとか

智慧を発揮してなにかをやるとか

出来ると思うし
するのがたのしいと思う

生きてきた証を

人のお店の紹介に費やすのではなく

自分が経験してきたその上でできることに費やした方が

しっかりとその生きた証は残せると思うんだけれど

スピリッツでもいいよね
誰かに託せたら
それはつながったってことだし

生きてきた中で何を学んだかは
人それぞれ違う

違うからこそ出来ることは広がる

だからつながってやれたらいい
そのつながりが広がれば広がるだけ出来ることは広がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?