2020_03_08 YouTube成長率を実感した。

筑波大学の動画はすでに2000再生を超えて、無事自分のチャンネルの主力動画へと昇格していて嬉しい限りです。

ちょうど筑波大学の前期日程合格発表と被っていていろんな人からコメントが寄せられていて、ちょっとタイミングミスったかなとも思いましたが、もうあげてしまったので仕方ありませんね。

さて項目別に見ていきましょう。

【 Twitter 】

動画告知のために1分弱のダイジェスト映像をくっつけて、それっぽくコメントもした投稿です。

それなりに面白い動画に出来上がっている自信はあったので友達くらいにはウケるかなと思って投稿したのですが、身内の拡散してくれたものが瞬く間にいろんな人に共有されてって感じなんですかね。反応してくれた方の多くは筑波大学に何かしらの関係があるようで、現役からこれから入ってくる新入生、OB・OGからもたくさんコメントをいただいて筑波大生のツボにはどうやらはまったようです。

バズったと言いながら他のバズり投稿見てみると普通に10k以上のいいねリツイートが見られるので、僕の場合は小バズりなのでしょうか。投稿したての頃よりかはだいぶ落ち着きましたが、まだ通知がこれを書いている間にもきてますね。

スマホにはひっきりなしにツイッターの通知がきていて初めて通知オフにしました。夜寝られなかったので(笑

フォロワー数も50人以上は増えました。もともとフォローとフォロワー数はバランスを保てるように整理していましたが、気づいたらフォロワー数が100人以上多くなってるし、チャンネル用のアカウント作ってあったのになんでリア垢で投稿してるんだあほたれって感じですね。このまま自分のアカウントを大きくしていこうと思います...(笑

元々知り合いの人でも、この投稿を機に僕のアカウントに気づいてくれてフォローしてくれた人がいました。全員までは確認できてないので漏れている人がいたらごめんなさいです(誰もこのノートの存在知らないだろうから謝っても意味ないけど)。

【 Instagram 】

特に変化ありません。

ストーリーにダイジェスト映像載っけました。ストーリー4つぐらいにまたがってしまったのですが、ほとんどの人が最後まで見てくれてました。メッセージでも普段絡みのない人からコメントをいただいて、やっぱり面白い動画になっていたようです。よかったよかった。


【YouTube】

チャンネルを成長させるために動画を作っていますから、ここでの動きが一番気になるところです。

スクリーンショット 2020-03-08 13.32.51

これは2020年3月8日での僕のチャンネルのアナリティクスです。右端の壁みたいなところが、筑波大学の動画をあげたときの反応になります。YouTube成長率って検索すると出てくる図みたいですね。

確か投稿を始めたのが2019年の4月とかなので、この当たりが出るまでにおよそ11ヶ月はかかってますね。あのバズり一つで登録者が40人程度増えました。

新しく出した動画を気に入ってくれるか不安ではありましたが、昨日投稿してみて特に減少することもなく、むしろ増えているので一安心です。むしろどのような動画を気に入ってくれるのか若干傾向が掴めたので、編集の仕方や企画内容についてある程度方向性を決めることができました。


【 まとめ的な 】

そもそもYouTuberになろうと思って投稿していたわけではなく、思い出を楽しく残そうっていうテンションでYouTubeでは活動していました。友達や家族の元に自分の考えたゲームや企画を持って行って、あとで見返した時に楽しめるような動画作りをしていました。

そのうちの弟と撮った動画がなんだか注目を浴びて、なんだかファン(一概には言えませんが)も増えて、自分の生き方にも影響しています。

まあこんなこと言っても底辺YouTuberに変わりないのですが、これからも頑張って活動続けていくつもりです。


これ数年後とかに見返して絶対恥ずかしくなるやつだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
YouTubeチャンネル「ろじゃすヒロユキ」のあんなことやこんなことを書き残すところ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。