見出し画像

新曲「O-Gado-Shita(甲18己14)」アップロードしました!

 去年に引き続き、にじさんじライバー「えま★おうがすと」の誕生日企画に参加させていただきました。

 いつもVTuberのファンメイド曲(いつもは「イメージソング」だけど、今回はインスト曲なので「ファンメイド・トラック」を名乗らせてもらってます)には当人と関係のない、適当な題名をつけてるのですが、今回は「オー・ガード・シタ(O-Gado-Shita)」となりました。
 ローマ字とカタカナにしたら「?」となる人もいるかもしれませんが、「(新宿)大ガード下」と書けば、ああなるほど! となるかもしれません。

新宿大ガード

 なんかここか近辺えまおうが大人の姿でハシゴ酒してそう……というイメージでこの題名をつけました。あくまで僕の連想の産物なので、実際に当人が付近を呑み歩いてるという話ではありませんので悪しからず。繰り返しになりますが、僕の作るVTuberファンメイドイメージ曲の題名は本人とは無関係です。(引退・卒業したVTuberのイメージ曲を除く)

 今回も去年のイメージソング同様、暑っ苦しいリバーブ/ディレイのエフェクトをモリモリにしたダブワイズ風の曲に仕上げました。加えて、今までVTuberイメージソングと打って変わって、インスト曲となっています。
 「O-Gado-Shita」を作るにあたって、都会の雑踏の中をふらふら呑み歩いている大人のえま★おうがすとをイメージして作ってました。でもサンプリングで入れたえまおうの声はそのイメージに厳密には寄り添っていません。特に冒頭の「つーながったぁよっしゃああああああ!~」のやつは、「……おもいっきりイメージの本筋とは離れるけど、これ入れたらキャッチーで面白そう」と思って入れただけだったりします。

 曲においては、イントロからビルドアップの部分までワンコードで作りました。普通曲を作るときは「コード進行」というものに気を配るものなのですが、たった一つのコードを延々連ねて曲を作るという手法があります。自分でもぜひやってみたいと思い、今回の曲の制作に盛り込んでみました。

 歌の部分を作らないインスト曲とはいえ、始めて使うプラグインを設定したりしていたので作曲作業は大変でした。
 でもそれ以上にMVの制作も難しかったです。MV制作ではAdobePremierやAfterEffectとかAviUtlではなく、普段使っているDAWであるFLStudioの付属プラグインであるZGameEditor Visualizerというものをつかっているわけですが、何分普通のビデオ編集ソフトと違ってリニア編集ができるわけではないので、特に動画素材を取り扱うのに苦労しました。
 でもそれ以上に、多忙の中大人バージョンのえま★おうがすとのイラストを描いてくれた、今企画の主宰・Uトロさんには感謝してもしきれません。

 さて今回新曲を提出・披露できたわけですが、実はまだ締め切りを間近に控えた曲のタスクがありまして、そちらの完成を急がないといけません。前の記事でも公表していますが、6月に卒業したにじさんじライバー・鈴原るるのイメージソングを制作中です。こちらの公開は9月以降になります。
 曲を提出したあとで、また曲のカバーを考えています。ただ、今月下旬ごろに件のワクチン接種を控えているので、体調を崩すようなことがあれば今月中の公開はかなわないかもしれません。ご了承を。


 おまけになりますが、去年のえま★おうがすとの誕生日あわせで作った曲のMVをはっつけておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?