見出し画像

移住?住む場所を選ぶということ

新年が明けて、もう半月が!経とうとしている。
早いな。

さて、私は、それほど引っ越しに抵抗がなかったので、仕事場所に合わせて引っ越ししてきました。
引っ越しよりも、日々の通勤が長い方が苦痛ですから。

なので、「住む場所=仕事があるところ」でした。

今は、Next Commons Lab 湖南の運営のために、滋賀県湖南市に住んでます。住んでみての感想をよく聞かれますが、「私は好きです。」と答えます。意外と山が近く、夜は静か、意外とスーパーなどは近くユニクロも電気屋さんも近い。といっても、徒歩圏内には無いですが、そこより山が近いことと、夜が静かだという方が私は、好きだからです。

あと、ヒトとの距離感も好きです。すっごい田舎に住んだことが無いので、比べるのが難しいですが、「グイグイ来る」人は今のところいらっしゃらないので、ご近所さんの気配を感じつつ、静かに暮らせる気がします。

住処を選ぶ基準は人によって違うでしょうから、ただ闇雲に「子育て世帯に来てほしいから子育て条例を充実させる」から移住してーー!というのは、少し乱暴な気がしてます。

ぶっちゃけ、仕事が無ければ、湖南市に住んでいないと思いますが、住んでよかったと思っています。((笑)、怒られそうです)

ということで、きっかけがあって、住んでしまえば、湖南市は、案外いいところだということです。ということは、いろんな角度から、いろんなきっかけを魅せることが出来たら、もっと湖南市に注目する人が増えるような気がしています。

ロケーション?
子育て支援?
仕事?
人間関係?
ステキな住居?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?