増加する現場の負担。

人手不足の昨今、現場での業務負担が増えてる気がしませんか?

我が社だけかもしれませんが、新規業務は毎年あるけど、過去の業務の見直しはなおざりになっていて、必要性の薄くなった業務がスクラップされず、「これが必要な業務なの?」って思いを抱えたまま時間を割いて処理しているものが多くあります。

でも、これって無駄ですよね。

上が「これはもうやめよう。」って仕切ればいいだけなのに、言わない。

なにかの役にたつかもしれない、って事で継続される。

でも何かの時は来ない事が多いですよね。

それ以上に力を出すべき業務が多いのに、過去の遺物に時間を取られてしまう。

そういう業務の見直しが現場の負担を軽くして、前向きなことに力を発揮できる組織になっていくんだと思いますが、我が社はまだまだですね。

前向きなことに力を入れたいな。
#現場負担 #労務管理 #改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?