Marketing Output 20201008
毎日投稿頑張って継続していたのですが、
一昨日PCが水没したり、修理やら買い替えやらで今日から再スタートです。
水没させないように気をつけていきます。。
3C分析とは〜マーケティングの基礎を覚えて競合と市場を分析しよう
WEBマーケティングの基本はビジネスの基本。
顧客との関係をよりよく築くために、3C分析を用いるケースがよくある。
3C分析は、自社・競合・顧客のそれぞれをリサーチし、戦略を考える手法。
◎3Cをもっと詳しく
Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社
以上の頭文字をとって3C分析。
ビジネスを行っていくにあたり市場の関係性を理解するためによく使われるフレームワーク。
●Company:自社 強み・弱み / どのような評価を受けているか
●Competitor:競合 現状 / 競合の強み・弱み / 顧客からの評価
●Customer:市場・顧客 顧客のニーズ / どんな人が顧客になるか
3C分析を行うことによって、事業の方向を確認することができる。
3者を分析して、明示化することによって、競合などの外的要因や自社の強みなどの内的要因を区別して把握することができる。
事業の軸がブレずに進めることができる。
◎3C分析のやり方
●マクロ分析
●ミクロ分析
●顧客分析
の3通りの方法がある。
マクロ分析
マクロ分析は、景気の変動や法律の改正、人口や流行の流動など社会的な変化を見つけ出すために行う。
ミクロ分析
ミクロ分析では、業界の構造変化から自社ビジネスへの影響を検討する。
業界の競争環境の厳しさをしっかりと見つめ、利益を確保できる可能性を把握しておく必要があるから。
顧客分析
顧客分析では、マクロ分析やミクロ分析で得た情報が、顧客の価値観やニーズにどれくらい影響を与えているのかを検討する。
商品やサービスに関わる一般的な顧客の動向を分析して、彼らの具体的な購買・使用行動を把握するべき。
今日はこの辺りで。