見出し画像

二面性、美学と科学

詳しくは忘れてしまったけど、ダーウィンの本によると進化によって何か能力を発現すると、それに連動して別の何かも発現する、というのがあった。
何かの能力を支えているのは別の何かの能力です、みたいな。
これは進化の能力に限らず二面性だなと思っていて、この二面性は簡単には考えられないことだと思っている。
例えば、恋人の好きなところと嫌いなところがあるとする。
嫌いなところを治してほしいと思うかもしれないけど、好きなところを支えていたのはその嫌いなところだった、という可能性は大いにある。
俺は勤めていた会社が赤字部門を切ったら更に会社が傾いたというのを経験したことがある。
何かを改善するというのは中々容易なことではない。

ここから先は

1,311字

スタンダードプラン

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?