見出し画像

killdisco exhibition 「LIGHTS」

本当であれば在廊をしていろいろお話をできたら一番いいのですがそれすらなかなか難しい状況(状況というかインターネットがいくら発達しても一向に縮まらない物理的な距離感よ…というのもありつつ)なのでステートメントのような解説のようなものを書いておきたいと思います。とその前にまずは個展の情報諸々を。

画像10

2021年5/1(土)-5/23(日)
killdisco solo exhibition
LIGHTS at シカク
http://uguilab.com/exhibition/202105/

今回の個展「LIGHTS」は今まで当たり前できていたことがなかなか難しくなってしまった生活の中で気持ちの拠り所にしていた/しているものをテーマにしたドローイング作品を中心とした展示になっています。

それぞれを単体で見ると机の上に置いてある民芸品、飼い猫、家族、友人、部屋に飾った植物などをモチーフにした作品群なのですがそれぞれの作品同士で同じモチーフを繰り返し使っています。それは猫ちゃんだったりくまのぬいぐるみだったりみたいなわかりやすいものからスカートの柄が鉢植えの柄と同じだったりみたいなものであったり。同じモチーフを違うタッチで繰り返し描いていくことで何かから影響を受け、受け取った側のフィルターを通して次に繋いでまたそこから次へというような緩やかに続く遺伝のようなものを裏テーマにしています。

そのほかにも小さなグループでテーマがあったりもするのですがそれはまたそれぞれの作品紹介で触れていきたいと思います。ので、では早速。

画像9

ギター 337×337mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755836
せいかつ 337×337mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755837
まるくなるねこ 337×337mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755838
はなたば 337×337mm 筆ペン・ 紙   

画像5

スポットライト(みつあみ)180×180mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755839
スポットライト(どうぶつ)180×180mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755840
スポットライト(ひとつくくり)180×180mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755841

生活に彩りを添えてくれていた音楽、花、猫などのモチーフの作品です。下段の3作品は連作になっていてい光の射す方向を見ている女の子とスポットライトの当たっている熊のぬいぐるみのイラストです。ぬいぐるみの意味みたいなものもあるのですがそれはちょっとつっこみすぎな気もしますのでそっとしておきます。

画像9

上:ともだち 336×441mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755846
下:つくえ 336×441mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755847

小さなテーブルの作品と男の子と女の子にはさまれた猫の作品です。どちらも日常生活を描いた作品で、2作品あわせて身の回りの友人、家族と囲む食卓のようなイメージです。

画像9

左:はなをいける 377×500mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755853
中:ふわふわないぬ 377×500mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755854
右:かたち「とりとはな」 377×500mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755852

画像9

上:かたち「ドレス」 242×242mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755851
中:かたち「いえ」 242×242mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755849
下:かたち「もり」 242×242mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755850

円や四角などのシンプルな形を並べてなにか少しだけ書き足すことで新しい意味が加わって別のものになるシリーズです。少し大きいサイズの「とりとな」は上下反転した同じ図形にそれぞれ違う書き込みをすることでとりとはなになっています。

画像9

おみやげ (貯金箱と貝殻) 353×266mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755855
おみやげ (ぬいぐるみとこけし) 353×266mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755856

おみやげシリーズは作業部屋の机に置いてある友人からもらったものだったり自分で購入したものだったりを描いた作品です。元ネタは地方銀行のノベルティーの貯金箱と江ノ島で売っていた貝殻人形です。

画像8

Pray 420×594mm 木製パネル・アクリル・ミルクペイント
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755860
Pray 420×594mm 木製パネル・アクリル・ミルクペイント
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755859

木製パネルにミルクペイントで下地を塗った上にアクリルで描いています。テーマはprayというタイトルそのままで祈りです。絶対的な母性みたいなものをプリミティブな形で表現しました。このあたりぬいぐるみと繋がってきたりもするのでお茶でもしながら話せたらいいですね。

画像8

Create 364×515mm 木製パネル・アクリル・ミルクペイント
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755842
パフェ 377×500mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755861

くまのパネル作品は前回の個展「w.w.w」で製作したものですが今回もw.w.wと地続きなので展示しています。パフェのイラストは語源がフランス語で「完全な」という意味のparfaitで〜というのもありつつ甘いものはおいしいよね!最高!というだけでも大丈夫です!

画像8

ひかり(おかっぱ)259×309mm 筆ペン・紙
ひかり(おさげ)259×309mm 筆ペン・紙
ひかり(ショート)259×309mm 筆ペン・紙
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?pid=159755864

いろいろなものを受け取り次につなげることをテーマにしている展示の最後は様々な悩みがある今から先を見つめているこどもたちのイラストです。この作品も基本のかたちは同じ形をしているのですが少し変化を加えることで違った表情になるようにしています。

と、いうことでざっくりとですが作品解説でした。今回は前回のw.w.w.から地続きな感じで日々を暮らしていく中で触れたものが次に繫がっていくというような作品を製作しました。こんな時期ですが会場で見ていただいた際に友人の方であったり会場で居合わせた方と作品についてなどいろいろな話をしてまた新しい次をつくるきっかけになれたらいいなと思っています。もちろん会場以外でもこの文章を読んで思ったことなどあれば聞かせてもらえると嬉しいですし誰かと少し話をしてもらえると嬉しいです。


いい話っぽいことを書いたところでなんですが告知です。

5/19の水曜日からシカクさんのオンラインストアでも作品やグッズ(ポストカードや新作zineなど)の販売が開始します。詳細はまたお知らせしますのでぜひチェックしてみてください。展示は5/23まで開催しています。いろいろありますので体調などみつつお近くの方はタイミングで足を運んでいただけると嬉しいです。

2021年5/1(土)-5/23(日)
killdisco solo exhibition
LIGHTS at シカク
http://uguilab.com/exhibition/202105/



 ゃ
  \
    \
                 \
      ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?