Podcast Reference #14 2021年6月第1週
見出し画像

Podcast Reference #14 2021年6月第1週

キラウエア

最近は衣替えも追いつかずだけど寒い日もあったりしてなんだか季節を追いづらいな。それにしても今年の梅雨入りは早くないだろうか?

『超相対性理論』

「身体拡張は人間の快楽のひとつ」という話題。楽器によるリラックス効果は自分もギターを弾くので実感がある。練習して曲が弾けるようになる快感もあるし、バンドで他の人と演奏するときは、もっと別次元の心地よさがある。確かにそれはスポーツをやるのに似ているのかな?

そうやって抽象化したものをビジネスの場で具体化して考えるのもこのメンバーならでは。なるほど、プロマネとしてメンバーを動かしてすすめるのも、身体拡張の快楽と言えるのか。

『コテンラジオ』

「キングオブ日本史」とは相変わらず秀逸なコピーだとおもう。織田信長という日本史のスーパースターをテーマに挑戦する今回も、800年遡って武士の興りから背景の説明をするという。幾多の小説や映画、ゲームで語られてきた織田信長について、正確丁寧に伝えたいと言う誠実な姿勢がコテンラジオらしい。新しいシリーズの初回はサマリーになっているが、いつもここで小出しにする事実で毎回興味を惹きつけられてすぐに続きを聴きたくなる。

『ドングリFM』

最近は基本的にスマホアプリからアクセスするのでWEB版は何年も覗いてないが、自分もかつてWikipediaの「おまかせ表示」や「秀逸な記事」で時間を潰した経験がある。中にはそれ自体がボリューム満点の読み応えあって、その辺の新書よりも雑学が増えて役に立った気分になる。が、なつめぐ氏の仰る通り、なにひとつ覚えていない。そんなオチも含めてパッケージされた暇つぶしなのだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キラウエア
技術系サラリーマン、30代、3児の父。趣味や生活、子育てその他気になったことを書いていきます。 #Podcast #サッカー #音楽 #映画 #書評 #日記 Twitter→https://twitter.com/kilauea_kazan