スタンディングデスク

昨年は春ころから夏前くらいまでスタンディングデスクなるものを設置してオフィスワークは常に立ち仕事状態でやっておりました。当初は足の裏が痛くなったりして柔らかいスリッパを導入したり、青竹を買ってたまに踏んでみたり、と色々とやっていましたが、朝10時から夜19時までずっと立ちっぱなしというのは流石に16時ころになってくるとちょっと足に疲れがたまってくるのがストレスとなり、また夏の気配を感じるころに熱中症気味になって、これは立ってる場合じゃないということでスタンディングスタイルは辞めました。

今思えば、たまに立ったり座ったりしてバランスを取りながら行えばよかったのかもしれませんが、当時を振り返ると「俺はもう座らない!」とよくわからない気合を入れてしまい、オフィスチェアを撤廃してしまっていたので座るにも椅子が無かったの座れないという事情がありました。

そして夏前に挫折?をしてオフィスチェアを再度購入、ゲーミングチェアが座り心地がよいとの噂を耳にしてcougarなるメーカーのゲーミングチェアを買ってみましたが、座り心地が良いのかどうなのかはあまり実感できず。。。やはりずっと座って仕事をしているとたまに立ちたくなってきた今日この頃。

およそ半年ぶりくらいに再度スタンディングデスク状態にしていまこのブログを書いている状態です。過去の反省からずっと立ちっぱなし・座りっぱなしという状態は避けて、午後のまったりとしてくるあたりの時間にスタンディングデスクを1時間前後取り入れるスタイルで今後は過ごしてみようかなと。

座っているよりも立っている方がカロリー消費ってするものですかね?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?