北朝鮮が1億ドルの仮想通貨窃盗の背後にあるとFBIが主張



FBI は、昨年 6 月に発生した仮想通貨企業 Harmony に対するサイバー強盗の背後に北朝鮮が関与していると非難しています。

米国の法執行機関によると、北朝鮮のハッカーは、昨年、米国の仮想通貨会社から 1 億ドルのデジタル資産を盗んだとされています。

月曜日に発表された FBI の声明によると、北朝鮮のハッキング グループ Lazarus Group と APT38 は、昨年 6 月に仮想通貨企業 Harmony に対するサイバー強盗の背後にいたとして告発されました。

FBI は、北朝鮮のサイバー アクターが今月初めにプライバシー プロトコル Railgun を使用して強盗中に盗まれた 6,000 万ドル以上のイーサリアムをマネーロンダリングしたとして告発しました。

カリフォルニアに拠点を置く Harmony は、異なるブロックチェーン ネットワーク間で暗号通貨を転送するために使用されるブロックチェーン ブリッジである Horizo​​n bridge から、ハッカーが 1 億ドルのデジタル コインを盗んだことを 6 月に発表しました。

FBI は、いくつかの仮想資産サービス プロバイダーの助けを借りて、資金の一部を凍結したと述べました。

声明によると、FBIは、北朝鮮が核兵器計画を支援するために暗号通貨を盗もうとしているとされる試みを「特定し、妨害する」ための取り組みを続ける予定です。 「FBIは、収益を生み出すためにサイバー犯罪や仮想通貨の盗難を含む、北朝鮮による違法行為の使用を暴露し、闘い続ける」とFBIは述べた。

北朝鮮は何年にもわたって西側諸国の制裁下にあり、長距離弾道ミサイルや核兵器の開発を含む「その活動に資金を提供するためのサイバー窃盗」のエスカレートするキャンペーンを組織化したとして、米国と国連の当局者によって非難されてきた。

ソウル、北朝鮮のハッカーが 12 億ドルを盗んだと主張

朝鮮民主主義人民共和国 (DPRK) のハッカーは、過去 5 年間で 1 兆 5000 億ウォン (12 億ドル) 相当のビットコインやその他の仮想資産を盗んだとされている、と韓国の諜報機関は 12 月 24 日に主張し、さらに半分以上が問題の攻撃のうち、昨年発生したものであると述べた。

韓国の当局者は、国連制裁とCOVID-19のパンデミックに照らして、北朝鮮は、あらゆる面からの制裁によって打撃を受けた経済に資金を供給するために、サイバースペースで実行される暗号ハッキングやその他の操作に依存するようになったと述べています。

2016年から2017年にかけて韓国国民に課せられた国連制裁は、北朝鮮からの石炭、繊維、魚介類などの重要な輸出を禁止し、加盟国に海外で働いていた北朝鮮市民を追放することを強制した。 COVID-19 の蔓延と戦うために非常に厳しい制限を制定した後、北朝鮮の経済は大きな打撃を受けました。

翻訳終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?