見出し画像

繊細さんがラクに生きる為の本はコレ!

最近、面白い本を読みました!!
「繊細さん」の本(本のリンクは一番下へ)

私はアーモンに

「Ellyは気にしすぎだよ〜」

ってよく言われます。

そう、いろんなことが気になってしまう・・

そんな自分を変えようとしていました。

が!!!

この本を読んでからは、そんな自分とうまく付き合っていく方法がわかったのですごく楽になりました♪

そう、マイペースに見える私も繊細さんですw

気にしすぎはストレスになるし、気にしないように務める。
でも、気になっちゃう。

ついにはアーモンに
「もう気にしないでっていっても無駄だから言わない。そのままでいいよw」
と言われる始末。
ありのままの私を受け入れてくれるアーモンに感謝。


あなたはこれらに当てはまりますか?↓
・職場で機嫌が悪い人がいると、気になる
・相手の気持ちを考えすぎて、自分の意見が言えない
・人と長時間一緒にいると、疲れてしまう

心あたりがある人は繊細さんかも?!
調べたい方は本の中にも自己テストがのってますよ。
他にもネットで検索するとHSP診断テストがでてくるはずです。

ちなみに私はHSPのHSS型でした。
HSPにも種類があるらしい。

さて、繊細さんとは具体的にどんな人のこと?

アメリカの心理学者エイレン・アーロン博士が提唱したHSP(Highly Sensitive Person)という概念がベースになっています。

そしてこのHSP(エイチエスピー)と呼ばれる生まれつき繊細な人は、5人に1人いると言われています。

そう、繊細さは性格や環境によるものではなく生まれもったもの。

そもそも脳の神経システムが違うのです。

例えば背が高い低いの違いくらいに自然な個性だそうです。

なので繊細さんが小さなことに気づくのはごく自然なこと。

気にしすぎだと言われて
→気にしないように努力しても無駄なのはその為です。

これがわかっただけでも、楽になりますね。
じゃあ、どうすればよいのでしょう?

繊細さんに必要なのは、「気にしない」という言葉ではなく、気づいたことにどう対処していったらいいかという具体的な対処法。

その対処法がこの本にはたくさん載っていましたよ!!!

繊細さんが元気に生きる為には、自分のこうしたいを大切にすることがキーポイント!!

実はイイ事も人一倍に感じることのできる繊細さんは
感受性が豊かなのです。

家でも職場でも、一緒に過ごす相手や部屋の空間を自分の居心地のいい環境に整えれば、人生をより深く楽しめるようになります!

繊細に生まれ持った感性をうまく生かせるかどうかも自分次第ですね。

私のようにいろいろ気になる人の心がラクになりますように♡


おまけ
「繊細でストレスを感じやすい人が、繊細な感性を大切にしたまま、ラクに生きる方法」をかいた本。

気になる方はどうぞ♪ ↓

今日も読んでいただきMerci Beaucoup!!!

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように