見出し画像

なぜ「人のせいにしちゃう」のでしょう?

前回の①うまくいかないのはナゼ?の答えで人生を好転させるには
→まずは自分を知る事とお伝えしました。

なぜなら自分の幸せは自分にしかわからないから。
自分の「幸せ〜!」って感情は
→自分の価値観から来るもの。

だから、自分の価値観を知っていると自分の幸せへナビゲートすることができるのです。

みんないろいろ悩んでるけど、実はシンプル。

順番はこちら
価値観→感情→行動→スキル&ノウハウ→結果
こういう風に人間は動きます。

だから、自分の価値観を知る前に
いくら「幸せになれるスキル」「売り上げが上がるノウハウ」などを学んでも結果にたどり着いたときにしんどかったり、心が満たされない。

それは、自分の不安や恐れ(認めて欲しい、満たされたいなど)からきている感情をもとに動いてるからです。

もし、その不安や恐れという感情ではなくて
→自分にとっての幸せ!!っていう感情(〜やりたい)
→行動(〜やってみる)
→スキル&ノウハウ(じゃあこのスキルやノウハウが必要)
→結果(こうなりたい)
の順番で動けたら人生をイキイキ生きることができます

だから、自分の声を毎日聞いて、自分がどうなりたいか(結果)を明確にしておく必要があるのです。

これがいわゆるマインドセットというやつです。

マインドセットをしてからパートナーシップやビジネスに取り組むと成功するのはその為なんだなーって最近わかりました。逆もしかり。


では、本題へ
前回に引き続き2000文字超え(有料記事並のボリューム)になってしまった!忙しい方は後でじっくり読んでくださいませ♡



「どうして私たちは他人や環境のせいにしたりするのでしょう?」

それは、自分が依存のステージにいるからです。

本来、大人になったら自立しているような感覚ですが
「大多数の人が自立できていない」というのが事実。
↑全世界で3000万部ベストセラー【7つの習慣】のコビー先生も言ってる。

これはかなりの衝撃だった!
ぱっと見、自立してるように見えている大人も依存してる人がたくさんいるなんて!

たしかにこの世の中、自分ではなく他人のせいにしてる人はたくさんいる。
どういうこと?!


どうやら3段階のステージがあって
依存→自立→相互依存
の順番で人間のステージは上がっていきます。

なぜ大多数の人が依存のステージにいるのでしょう?
それは、ごく自然な流れ、赤ちゃんとして生まれ親や育ててくれた人に依存して世話をしてもらいます。自分じゃできないからね。

その後、親や育ててくれた人の考えなどに従って他人軸で生きていきます。

思春期や反抗期になると親を否定しながら自立へむかっていきます。

でもずっと他人軸で暮らしてきた人が急に自立することは難しい。

だから、ついつい他人軸で行動しちゃうんですね。

たとえば、離婚前の私は
→旦那さんの喜ぶ顔がみたいから
→ごはんをつくっていた
→いつしか「ごはん作らなきゃ!」になっていた。

でもこのように〜しなきゃの【他人軸】で行動すると
→もし旦那さんが喜んでくれなければ報われない
→だからイライラする
そう依存しているのです。

そんな自分を守るために他人や環境のせいにしちゃうというメカニズム。
どんなに頑張っても努力は報われないはず←悲しい( T_T)

【依存していると相手に決定権を委ねて責任を取らずに済むので楽です。
でも同時に自分には決定権がないので思い通りにはいかず不満がでるのです。】

そう、責任をとらなくて済むかわりに不満が生まれます
だから他人のせいにするんです。

「私は悪くない、喜んでくれない旦那が悪いんだ。せっかくがんばってつくったのに・・・」
「私は悪くない、理解してくれない上司が悪いんだ」
「私は悪くない、離婚した両親のせいだ」
などなど。

依存のステージにいるときに私たちは
自分が受け取りたい形でないと受けとれない状態になってしまっています。

だから他人や環境をせめてしまう。

とても世界が狭い状態なのです。

それが悪いとか言いたいわけではなくて、それが事実なのです。

そして依存から自立へステージが進むとすごく楽になり豊かになっていきます。

だから伝えたい。ただそれだけ。

私は精神科医でも心理カウンセラーでもないけれど、
離婚のどん底から気づけた&変化できた私だからこそ
親近感をもってもらえたり、伝えられることがあると信じて発信中。

そして共に成長していけたらうれしいです♡

じゃあ、私は相互依存のステージにいるのか?
と言われると
ずっとこの4年間自分と向き合ってきました。
→いろいろ学んで&実行して
→やっと自立できるようになってきて
→相互依存を勉強中です。

でも、やっぱりエネルギーが下がると依存へすぐに引き戻されてしまいます。

が!しかーし!!

今は、それに気付けるようになったので自分でコントロールできるようになったので楽です。

依存状態に気づいたら、まずは休んだりして自分のエネルギーを高める。
→自分の内側の声をきいて紐解いていき
→どういう自分でありたいのか(自分の価値観)をもう一度明確にし軌道修正をする

それを繰り返しています。これができると人生がとても楽になります。


次回は
③「理想のパートナーシップは離婚しただけじゃ手に入らない?!」にて

どうすれば【依存から自立のステージへ進めるのか】をお話ししたいと思います。

もしこの記事を読んで自分が依存のステージにいると気づいた方!!

(もしかしたら、傷ついたり、イラッとした方もいるかもしれません。
大丈夫です!それは自分を守る為にでる感情なので普通です。
そんな感情を抱いてしまった自分を責めないでくださいね。)

まずは、そんな自分=がんばってきた自分へ「よくがんばってきたね」って声をかけて認めてあげてください♡

だって依存ステージの自分ががんばってきたから今の自分があるのです。

私もその自分のおかげでいろんな人と出会えたり、海外生活を経験したり、結婚&離婚の経験ができました。

そのおかげで今noteで発信をすることができるのです。

「本当によく頑張ってきた!自分!!」

今日も良い1日を♡

あなたのサポートしてくれたエネルギーを記事に載せて読者のみなさんへ届けます♡たくさんの人が豊かになりますように