ねえ、800m見ない?

こんばんは。何とかnote100日連続更新の4日目を迎えました。まだ始まったばかりなのに、すでに連日時間と戦っています。本当に先が思いやられる…。

さて、本題の前に少し四方山話?をさせてください。先日、スマホのロック画面に、山を上る宮下くんの後ろ姿の写真を設定したのですが、これがとってもよくて。私はただただ写真を設定しただけなのに、誰彼構わず「これよくない??」と自慢したい気持ちを必死で堪えているくらいです。鉄紺のユニフォームは山に映えるし、宮下くんのロック画面は最高にいい(写真がよすぎてテンションが上がるのはいいのですが、見る度に箱根駅伝への恋しさが募るのだけはいただけないですね…後ろ姿が格好よすぎるんだよ…)。

どうしても書きたかったライフハック?を皆さまにお伝えできて大変満足したので、ようやく本日のテーマ「来るトラックシーズンに向けて」に入ります!箱根ロスを払拭しよう!という意図が透けて見えますね笑

トラックシーズンの目標

昨年9月の日体大記録会から毎週のように記録会やロードの大会に足を運んでいたのですが、全然知識が及ばなくて。シーズン前半はフットワークも重かったし。来シーズンこそ、大学、実業団のHPをチェックして、選手の顔と名前を一致させて、スタートリストに頼らず応援して、あとGGN(宮崎)とデンカチャレンジ(新潟)と日本選手権(大阪)も観に行くぞ!とか張り切っているのですが、実はそれ以上に重点を置いているものがあります。「800mの布教活動」です。

何それ?って感じですが、元々陸上部に所属していて「800m好きだよ!」という人はいても、そうではなくて「800mが好き!」という人はなかなかいないんですよね…(私調査)。超格好よくて、めちゃくちゃ面白いのに!!注目して見ないのは、もったいない!!!各方面(選手や布教されそうになる皆さま etc...)に余計なお世話かもしれませんが、800m、本当に1回見てほしいのです。

ライトなファンがおすすめするライトな楽しみ方

個人的なおすすめポイントは、スタジアムで見ていたら、絶対2回は目の前を通ってくれるところ。やっぱり目の前で走る姿が見られて、応援できるのは嬉しいじゃないですか。さらに個人的なことをいうと、カーブが8回もあるのも嬉しい。カーブの走りって、格好よくないですか??

あと、800mという長いようで短い、短いようで長くもある距離を、トラック1周55秒前後のスピードで走りながら駆け引きをするところ。本当に圧巻です。一瞬たりとも目が離せないし、1分50秒弱なんてあっという間。その一方で、1人1人の選手を把握する時間的余裕があるのも最高!ありがたすぎる…(情けないことに、100mだとあまりにも速すぎて、私は誰が誰なのかちゃんと把握できないのです…)。

と、ここまで書いてきましたが、もはや顔ファンからでも全然いいと思います!!!知ってます?800mの選手、めちゃくちゃ格好いいんですよ(といって、昨年のデンカチャレンジの4×800mで日本新記録を出したメンバーのインタビューツイートを貼る)。

本当は私がスマホで撮った800mの動画を貼りたかったのですが、noteに直接動画は貼れないんですね…。残念…。次回までにどうにか見ていただく手段を考えます(無駄に必死)。

あとがき

今日は時間に追われすぎて、まったく800mの魅力をお伝えすることができなかった…。関係者の皆さまに申し訳なさすぎる…。これから、800mの魅力をお伝えするために(その前に今回の至らなさ加減を挽回しないとですが)、800mをnoteのテーマとしてちょくちょく取り上げていきたいなあと思います。100日目に、800m、ちょっと面白そうだなと思ってくれる人がいたら1人でも増えてくれたらいいな…。次回こそ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?