マガジンのカバー画像

yell

6
運営しているクリエイター

記事一覧

私はよきファンでいられているのだろうか

長距離、ひいては陸上が好きだから、選手にとってよきファンでいたいと思う。

でも、本当に私は「よきファン」でいられているのだろうか。

とふと考える。私が陸上に沼るきっかけとなった駅伝、長距離とそのファン(私)についてつらつらと書いてみた。

***

私は駅伝シーズンになると、ずっとネイビーとゴールドのネイルをして、ネイビーのアイライナーをほぼ毎日使ってしまうほど東洋大学の陸上競技部長距離部門が

もっとみる

どうか負けないで

すっかりお正月気分も抜けてしまったが、今さらながら、年末の個人的課題図書「風が強く吹いている」を読み直している。年末に「風が強く吹いている」を読み、来る箱根駅伝に向けてメンタルを整える。これがここ10年くらいの私の年末年始の決まり事なのだが、今年の箱根駅伝は課題図書を読まぬまま迎えてしまっていたので、箱根ロス対策の一環として、箱根駅伝後に読むことにしたのだ。

以前読んだときには気付かなかったこと

もっとみる

全力で応援する姿を見てしまったら

こんばんは。きょうです。連日noteを更新していて暇なの?ってお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、まあ実際暇です。ものすごい勢いで加速していく過程や、トップスピードで走っている瞬間が好きな私としては(仕事の話です、速くは走れない)、仕事が落ち着きまくってしまっている今は、心が暇で暇で暇で仕方がないのです。圧倒的に物足りない…。

仕事の話もそのうち書きたいと思ってはいますが、今はそのときじゃ

もっとみる

心を掴むもの

note連続100日更新を始めて3日目にして、「今日は何を書こう?」と早くも思い悩んだ結果、やっぱり東洋大学について書くことにした(何がやっぱりなのかは、まったく分からないが…)。

今年も応援していてよかった今年の箱根駅伝、東洋大学は12年ぶりに総合3位以内を逃し、10番目に大手町のゴールテープを切った。にもかかわらず、というのもおかしいが、大手町を歩きながら、私は「今年も東洋大学を応援していて

もっとみる

格好いいぞ!

選手への声掛けに使われる言葉として気になっているものがある。タイトルからもろばれだが、「格好いいぞ!」だ。

「格好いい」を誰かを応援するときに使う言葉と認識していなかったので、最初聞いたときは驚いたが、意外にもあちこちで「格好いいぞ!」という声援を耳にする。日体大記録会で、高校生がその高校の選手としては最終組を走るチームメイトに「格好いいぞ!!」と声をかけ、平国大記録会でも、大学生が10000m

もっとみる

何と声を掛けるか

昨日のnoteでも「格好いいぞ!」という応援はできない(私がその言葉を使うと本来の意味しか伝わらず、声援とみなされなさそうだから)と書いたが、選手関係者ではないファンの選手との関わり方ってどうするのが適切なの…?というのは、結構な頻度で私を悩ませる、というか、つい考えてしまう問題だ。

写真や動画を撮るときの距離感やそのタイミング、ファンのSNSでの発信の仕方等は、いったい何を是とすべきなんだろう

もっとみる