「投資の王国」とかいうチャンネルが酷すぎる4

効率的市場仮説は机上の空論?

今回の珍説は効率的市場仮説は机上の空論だそうです。

そりゃ、完全に24時間365日市場が効率的だとは誰も思っていませんよ。誰も予想しなかったようなブラックスワンが起これば、市場が一気に非効率的になることは誰だって知っています。でも、平常時は違いますよね。

問題は次です。PBR1割れの企業が存在することは割安な株が存在する証拠ではないですよね。「投資の王国」の謎なバリュエーション手法では割安な株の証拠なのでしょうが、世間では割安だとは評価されてないでしょう。

最後に、過去の優秀な投資家が優秀な成績を収めたから市場は効率的でないと主張する愚かな人をたまに見ますが、市場は時代の流れに従って効率的になっていくものであり、例えば高度な情報化社会は市場をより効率化させていることでしょう。なので、重要なのは今の市場が過去よりはるかに効率的になっていることを認識することです。

少し前からアメリカ市場では0DTEオプションが活発に取引されるようになりましたが、これは過去のオプショントレーダーがボラティリティから取ってた利益を奪ってしまったかもしれません。そうやって市場は効率的になっていくものです。

それを今更PBRが1割れてるから市場が効率的ではないとか言ってるのバカみたいだからやめて欲しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?