見出し画像

著作権やら肖像権やら…。

TwitterやInstagram
もちろんこのnoteもだけれど
アイコンに有名な方を設定したりする事が
いいとかいけないとかという話になる。

私のような全く分かってない人には
投稿する際も用いていいのかどうかも分からない。

投稿はダメだけど加工はいいとか?
加工はダメだとか?
アイコンはギリギリOKとか?
公式のものはいいとかダメだとか?

色んな意見が載っていて訳が分からない。
どれを信じたらいいのだろう。

EXILEさんなどの事務所LDHは
これはいいです、これはダメですといった内容を
きちんと記載して下さっているとか。
でもそれはあくまでLDHの方達をSNSで扱う際の注意なので
それ以外の方の時に困る。

ドラマの感想などを載せる時
ドラマの画像とか入れたくなる。
でも、それが肖像権やら著作権やらを守れているのか自信がない。
結果、何にも載せないという内容になる。

ヘッダーもそうだ。
分からないので自分が撮った写真しか使えない。

毎日の更新も最初はみんなのフォトギャラリーから使わさせて頂いた。
内容に沿うものと思うと
これがなかなか見つけるのが難しい。
いいキーワードが思いつかないと
なかなか思った画像に辿り着けなかったりする。
それに時間を取られたりするので
キーワードがハッキリとしていて
頭の中でこんな画像と思い描ける時は
みんなのフォトギャラリーから使わせて頂く事にした。

なので日々の更新は題名を記載した画像を作る事にしている。
ここに辿り着くまでも色々検索してアプリを見つけた。


あれ?
でも、なんで私
こんなに肖像権とか著作権とか気にしているんだろう…。
普通に芸能人の画像とかバンバン使っている人いるし
ドラマの感想も別に使っていいんじゃない?
その方が読む人にも伝わりやすいかも…。


なんて思った。
私は常に安全圏にいたいのだろう。
別に他に使えるものがあれば
それが何かしらの問題になるかもしれないなら
ならないものを使えばいい。
そう思って検索したりアプリを探して
代用出来そうなモノを探した。


私がこんなに気にし出したのは
確か今年になって
嵐の皆さんが肖像権や著作権について
ファンに呼びかけたからだったと思う。
呼びかけた途端に
Twitter上では嵐のみんなの意見を尊重しよう!
という動きが凄くて
アイコンに画像を設定しない。
中にはしている人のフォローは外す
といった方までいた。
その時のファンの方々のツイートを見ていて
正直言うとちょっと怖かったし不安になった。
『私は大丈夫だろうか』
違法という言葉はインパクトが強かった。


『好きな人達が嫌な事はやめよう』
そんなファン心理は素敵でもあったし
それを他者に間接的に強要するような状態を見てしまい
愛が深いと怖いのかもしれないと思ってしまった。


有名な方、芸能人と言われる方は
自分の姿、形がもう売り物なのだ。
だから普通にネットに流れていた画像でも
その一枚の写真でお金を貰ったりしている方達なのだから
その方達の画像は勝手に扱ってはいけないんだなと
その時にしみじみと学んだ。


だから私は、応援している方達の嫌な事はしたくないし
肖像権やら著作権やらそういう権利を侵したくないし
かといってそこをきちんと理解出来てはいないので
自分一人で楽しむ
という結論に至った。

それが一番、きっと平和だ。

別に使っている方に対してどうとかも思わないし
本当に個人の判断だなと
最近のSNSを見ていて思った。

人それぞれ……。

私は私の楽しみ方で。



仮にサポートを頂けましたら大変貴重ですので大事に宝箱にしまいます。そして宝箱を見て自分頑張ってるねと褒めてあげます(〃ω〃) ♪