見出し画像

1人で20アカウント運用してわかったSNS発信の基礎

音声配信でも同じ内容を話しています。ながら聞きできるのでおすすめです。


「SNSで発信していきたいけどどうやってすすめていけばいいかわからん。。。」


みたいな人は多いはずだ。

たしかにその気持ちはわかるし、私も始めた当初は手探りではじめてかなり遠回りをした。


まぁただガンガン始めちゃった方が勝手もわかるので、迷う前にはようやれと思うがコツはあるので紹介しておく。


コツというか基礎だな。


①自分が好きか得意なジャンルであること

一番多いのが何を発信していけばいいかわからない問題だ。


結論出せるもん出せばええやろ、と思うのだが、じゃあ出せるもんはなにかというと好きか得意なジャンルである。


普段仕事で扱うジャンルだから詳しいとか、趣味で没頭したことあるから詳しいとか、昔こういうことをやった経験があるから詳しいとか。


そんな感じだ。


掘り起こせば大体あるが、もしないなら勉強するしかない。


あとは詳しくはないけどちょっと興味あるなー、と思ったらそのジャンルを勉強してみるといいだろう。

・本を読む
・メディアをみる
・雑誌を読む
・実際にサービスを受けてみる


などなど、知識を蓄えていけば発信はできるだろう。


あとは先駆者の真似をするのも大事だ。


よく自分の意見を言う人がいるがそれは悪手だ。


伸びている投稿を真似した方がみられる可能性が高いし、視聴者も気になっているからだ。


客はラーメン食いたいのに店員に


「冷やし中華うまいから食え〜」


と言われてもうざいだろう。そんな感じだ。笑


ただ完コピはダメなので、20%ほどは自分のオリジナリティを入れると良いだろう。


私もtiktokは先駆者を真似て2ヶ月で1万フォロワーいったし、60万再生の動画も作れた。


②ライバルがいないところで発信する

当然ライバルが多いところだと発信が埋もれてしまうので悪手だ。


同じジャンルのアカウントで5万ぐらいの猛者がいたら、少しズラして戦っていくといいだろう。


もしくは勝てそうならジャンルを被せて濃い情報を発信していくといいだろう。

私がTwitterを始めた時は、筋トレ系が多すぎたので、理学療法士の強みを活かして解剖学の話をしていた。


当時は1人しか発信している人がTwitter上にいなかったからだ。


結果1年半ぐらいで1万フォロワーを達成した。


このアカウントはSNS運用について話しているが、SNSマーケの話なんてそこらじゅうでしているアカウントがあるので勝てない。笑

だからトレーナー向けにという切り口で差別化している。


あとトレーナーコミュニティに所属していたり、トレーナーのコンサルもやっているので優位性があるのも大きい。

これなら概ね負けることはないだろう。あとそんなにフォロワー数入らないので、ちょうどいい塩梅だ。


③ユーザー同士で交流する

SNSは本来情報発信メディアというよりユーザー同士が仲良くなるためのメディアだ。

双方向でコミュニケーションを取るためのツールというイメージである。


だからシンプルにユーザー同士で仲良くなって行った方がいい。特に最初のうちは尚更だ。


私が以前書いた


「インスタフォロワーを2ヶ月で1000人伸ばした時の戦略」


という記事でも、ユーザーと交流していくことが大事だと書いた。

アルゴリズム的にも優遇されてストーリーの閲覧率なども上がるからだ。


詳しくはこちらをみてくれ。


特にインスタは発信よりもコミュニケーションを意識すると良いだろう。

・ストーリーでアンケート機能やクイズ機能を使って答えてもらい、そこからコミュニケーションを取る。
・流れてきた投稿にコメントする


こういったことを地道にやることこそが最初は大切だ。


濃いフォロワーも増えるし、アルゴリズムの影響で拡散もされやすくなる。


以上3つを最初は意識して運用すると良い。


というかさっさと運用しないとマジでもったいないので、これを見たらすぐさま運用を始めてくれ。


勉強することも大事で勉強こそ最強の投資であることは間違いないが、あまりにも行動が遅すぎる人が多い。

それだと勉強しても結果は出ないのですぐにやってくれ。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?