見出し画像

無駄にならない勉強のコツ3選

音声でも同じ配信をしています。ながら聞きできるのでおすすめです。


勉強が大事と言うのは言うまでもない。


勉強せずしてうまくいっている人はいないだろう。

ただ勉強にもコツがあり、コツを抑えなければ勉強効率がガタ落ちしてしまう。

そこで今回は確実に自分の身になる勉強方法について解説していく。


ポイントは3つあるため1つずつ話ていく。


1.原理・原則を学ぶ

まず考えるべきは、累積的な成果を上げていきたいなら原理・原則を学ぶべきということだ。

枝葉の知識をいくら入れたとしても成果にも結びつきにくい。


わかりやすいところで言えば筋トレの栄養管理などだ。

サプリメントがもてはやされており、効果的な摂取量や成分、組み合わせなどが提唱されているがこれは枝葉でしかない。

だが本質はカロリー収支とPFCバランスである。

筋肉量を維持したまま痩せたい、筋肉を増やしていきたい、脂肪はある程度つくのは仕方ないがそれでも筋肉は増やしたい。


人それぞれなりたい願望は違うが、どのルートを通るにせよカロリーとPFCバランスが大事になる。


これが原理・原則のようなものだ。

であればそのバランスの決め方や食品ごとのバランスに関する知識を入れていく事が良いだろう。


間違ってもサプリメントの細かい知識を学ぶことは避けた方がいい。


目的から遠回りしてしまうからだ。


ちなみにSNS運用の原理原則はこちらの教材で解説しているので、気になる方は見てみてくれ。


2.必ず使う分野を学ぶ

勉強したことは使わなければ意味がない。


切れ味が良い包丁を買っても料理をしなければ意味がないのと一緒だ。


であれば必ず使うことを勉強する方が合理的である。

ではよく使う分野とはなんだろうか?


結論から言うと2つあり、1つめは仕事で使う事、2つめは生きていく上で使う事だ。


仕事はみなやっていると思うが基本は週5日出勤するであろう。

つまりよく使うので学んだ方がいい。

理学療法士なら体の専門知識などだ。


どの職業でも必要となるものであれば、仕事術や生産性を上げる方法などが該当する。

これは勉強しておいて損はないだろう。


2つめは生きていく上で必ず使う事だ。


生きていくためにはまず衣・食・住が必要であり、これを確保するためにはお金が必要だ。

プロ奢られやーという奢られて生きている人はいるが、そういった人以外は確実に必要になるであろう。笑


であればお金を増やすビジネスや投資、お金を守る節約の勉強はやっておいて損はない。


というかやらないと、大手キャリアと契約して毎月たくさんのお金を失っていることにも気付けないのだ。

これは圧倒的に損である。意識しておくべきだ。


ちなみに私が専門とするSNSでお金を得ていくための戦略はこちらにまとめてあるので、気になる方は見ておいてくれ。


3.強制力を働かせる

人間は基本的に楽な方へ流れる生き物だ。


SNSで面白いコンテンツが流れてきたら、永久的にそれをみてしまう。

Netflixを見出したら勉強しなきゃないとわかっているのに、永遠と見てしまう。


そんな怠慢な生き物なのだ。これは誰しも経験があるであろう。


よほどその分野のことが好きでない限り、エンタメコンテンツに流れていってしまう。


しかも現代では簡単にエンタメが観れてしまうので尚更だ。


だからこそ強制力を働かせる必要がある。一番簡単なところだとセミナーに参加することだろう。


セミナーは時間が決められているのでその時間は強制的に勉強しなければならない。

これは圧倒的強制力になる。


他には人に勉強したことを報告する仕組みを作ることなどだ。


自分だけの問題だとやらないのが人間だ。

だからこそ誰かと約束をして報告する仕組みを作ると良いだろう。


もちろん強制力がなくとも勉強できる人であれば、本や教材を買って読むなどをすればいいだろう。


そこらへんの塩梅は人それぞれなので、自分に合ったやり方を実践してみてくれ。


以上3点を意識すれば勉強が無駄にならず超効率的にできるので、すぐにでも実践してみてくれ。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?