ボンバーガール前衛攻略その4弱い行動編

ボンバーガールの前衛攻略記事を書いています、PNおきくさんと申します。
これはその3までの続きというわけではありませんが、やってたらマイナスになる行動編です。
マスA、グラCあたりで前衛をしていていまいち勝率が出ないプレイヤーの人に向けての記事のつもりで書いています。
ですがBC帯でも知識として知っておいて損は無いと思うのでどのレベル帯でも気にせず読んでいただければと思います。
今回は弱い行動特集になります。
弱い行動を理由と共に書いていくのでもしやっている場合はやらないようにするだけでも相対的に強くなれるので是非見ていただければと思います。


弱い行動特集、なんで弱いかの理由を添えて

序盤なのにミリでボマー帰還

これたまに見ますが弱い行動です。(キャリー側がする帰還除く
なんで弱いか→ボマーはミリでも貫通やLv5ボムで築城破壊ができるので、
それを放棄して帰還すると進軍スピードが遅れやすくなる
為。
逆に言うとミリでも築城破壊という仕事を無限にできるのが強みです。
それに加えボマー側に1発でも弾を使うとアタッカーの致死量の弾でなくなることも多いのでボマーが一緒にいるだけで相方のアタッカーの為にもなります。逆に相方のアタッカーが弾をたくさん使わせたら体力ミリでも大きく仕事をしやすくなる為序盤のやる事がたくさんある段階でのミリ帰還は弱いのでやめましょう。

中央戦に来るのがめっちゃ遅い

これもちょっと難しめな話にはなるんですが弱い行動です。
具体的に書くと、絶対にLv5になってから帰還、その後に中央戦に向かう
というのをどのマップでも同じようにやる場合は特に微妙
だと思います。
なんで弱いか→マップによっては経験値を5にする時間よりも中央へ行ってチームの枚数を揃える方が強いマップがある為。
チームの枚数を揃えない事によって経験値を5するよりも損失が増える事になりがちなので初動はとにかく早く+経験値を5にしてから上がるマップなのかどうかはしっかり意識を持っておくと良いでしょう。

体力ミリでリス開けする為に戻る

これは結構よく見る行動なんですがマジでめちゃくちゃ弱いです。
今やっている人は次の試合から絶対にやらないようにしましょう。
それだけでも勝率が5~10%は改善される可能性があります。

なんで弱いか→簡単な理由はリスが空いて仮に相方を生やせたとて結局その相方1人で攻めるハメになるから
(相手防衛からしたら2枚返しをしやすい状況なのが変わってないから)
です。
具体的に書くと、
リスを開けた+さらにその上でブロッカーが埋めれないの複合条件が成立した場合のみ相方がリスから生えるのでブロッカーの埋めが成立した場合残るのはミリでいつでもキルできる体力の前衛1人+帰った相方
という形になります。これは実質2枚返しとほぼ変わらないのでゴミです。
時間を使った上に体力ミリでこの結果はあまりにも弱いですよね。
そして仮にブロが埋めれずに味方が生えた場合ですが、
体力ミリ1人+満タンが1人にはなりますがリスポーン周辺からの遅延になるので体力ミリを早急に処理して満タン1枚に当たるもしくは満タンに弾を回してミリは放っておいていい所で2枚返し、というのが基本になります。
これも正直体力満タン側からしたらいい迷惑にしかならないパターンがほとんどです。
ではどうすればいいか?ですが、正解は帰還もしくは弾を食らってのデスになります。
中盤以降築城破壊も一通り終わって後は攻めるだけの状態であれば、やる事はベースインからの削りで展開を作っていく事がメインになるので体力が減っていたら相方の弾避けになるか、帰還して相方が死ぬまでにリスを開けて上がってくる事で波状攻撃を仕掛けやすくなります。
体力がミリの時点で選択肢が限られるので、消去法で考えて築城破壊等のやる事がないならさっさと帰還するのはある程度癖にしていても良いでしょう。

1人で攻めれないのに焦って攻めてすぐデス

これも弱い行動の一つになります。
1人で攻めれないのに焦って攻めてデスしてしまうともっと攻めれなくなります。
なんで弱いか→1人で攻めれない時に無理に攻めてすぐデスしてしまうと上がってる途中の相方のリス開けが間に合わなかったり相方がシューターと対面するまでに弾が回ってしまったりします。
逆に言えばちょっと無理に攻めずに待つだけでリスは開く上にシューターの弾が回らなくなるわけですね。
攻めが難しいと感じている人は道中で無駄なダメージを貰わないようにするのに加えて、ベース周り等でも無理に攻めすぎないでシューターの弾が足りない状況をしっかり作り出す意識があると良いと思います。

ざっくり何個かあげましたが他にもあるとは思うのでたまり次第パート2も書くかもしれません。


番外編:勝率を上げる為にやりたい事

ステージや相手キャラに合ったキャラピックをする

これは個人の好みや宗派もあるのであまり強くはこうしろとは言えませんが勝率には間違いなく関係するので一つの意見として書いておきます。
ざっくり書くとゲートが多いマップでウルシ、待つのが強いマップではオレンを出す
相手のシューターが〇〇であれば××を被せて出す、
ブロッカーが△△の場合は◇◇にする
といった感じです。もちろん自分の得意度によって出すキャラを変えるのが当然だとは思いますが、選べるキャラの選択肢を増やす+マップ(+相手防衛)によってキャラを変えるのが勝率を上げる為のコツだと思います。
とはいえ色んなキャラを練習するのが大変という人もいると思うので、
今ならチアモが苦手マップ、苦手キャラが少なくとりあえずで出すアタッカーとしては比較的オススメです。

キャラ対策をする

キャラ対策はこのゲームにおいてかなり大事になってきます。
どのシューターにも基本致死量の弾が無い状態で攻める、2枚でしっかり当たるというのがシンプルな対策になりますが例えばツガルであったりパステル、ブラス、オリーヴなどは2枚で攻めても止める力が強かったり2枚抜きするスキルを所持していたりして攻め方を考えなければいけません。
そしてブロッカーでも横ウォール持ちは壁の発生が1Fの為無敵抜けや食らい抜けを止めることが出来る=対策を積まないで挑むとそこで長時間止められる可能性があります。
他にはグリムアロエのWMがかなりボマーに対してハメやすい性能をしていますよね。
キャラ対策を積んでいないと相手防衛との読み合いの前に知識で負けるケースがあるのでキャラ対策はしっかり積みましょう。
(キャラ対策についてはまた違う記事でピックアップしたいと思っています。

まとめ

・序盤はミリ帰還しない!(特にボマー
・中央戦には掘るとこ早く掘って最速で向かおう!
・ミリでリス開けしない事!
・攻めれない時は体力残して相方を待とう!
番外編
・マップによるキャラピックやカウンターピックができるようになろう!
・キャラ対策をしよう!

今回は以上になります。
とりあえず番外編以外の4つをしっかり守るだけでも攻めやすさが変わると思うので攻めるのが苦手な人は意識してみる事をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?