見出し画像

あなたの”価値観”、考えたことがありますか?

突然ですが、みなさん、自分の価値観をきかれたら何と答えますか?そもそも、価値観って何でしょうか?

今日、楽しみながら自分の価値観を知る体験をしたので、ご紹介しますね。

さまざまな価値観を書いた「カラーバリューカード」の体験会に参加しました。数人でカードを使ってゲームのように進めていきます。最初に各人5枚のカードが配られ、1人ずつ順番に山場からカードを引いては自分の価値観と違うものを捨てていきます。

ゲームが終わると、5枚手元にカードが残り、それが自分の大事にしている価値観ということになります。

私の価値観はこのようになりました。

ゲーム後、参加者が1人ずつ選んだカードについて話し、さらに他の参加者が、選んだカードにまつわるエピソードや、迷ったカードなどについて質問していきます。話したくないことは話さなくてかまいません。

ゲームの中でカードを選ぶ過程で、自分の価値観について考えるきっかけができます。選んだカードについて話すことで、自分の価値観を言語化し、具体的なエピソードと関連付けることができます。さらに、質問し、答えることによって、参加者がお互いのことに関心を持ち、相手の価値観を尊重することにつながります。

今日の参加者は初対面の方でしたが、自然に自己開示をすることができました。カードが介在していなければ、初対面でいきなりこんなに自分のことを話すことはないと思います。

もちろん、オンライン上で気軽に楽しむことができます。

自分の価値観について考えること自体にも、大きな意味がありますが、自分にふさわしい仕事を探したり、職場のスタッフ同士の関係を深めたり、いろんな場面で役立ちそうです。

再就職を目指すあなたの仕事選びにも役立つかもしれません。

価値観は、時間とともに変わっていくこともあるそうなので、また別の機会にもやってみようと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?