仕上げ

「薬剤師」じゃなくて名前で呼んで欲しい?医師からの名指しについて思う事。

キクオです。

「薬剤師」じゃなくて名前で呼んで欲しい?方は、どこのどいつだ~~~い??

・・・私だよ!!!


はい。

仕上げ

こちらは、病院内での1コマです。

「薬剤師の〇〇さん!」と医師っぽい人が言っていますね。

私の経験でしかないのですが、病棟に上がって直ぐには、名前を覚えられる事はありません。

前職では、薬剤師さんを見分けるのが来ている白衣やケーシーでした。病院によっては来ているユニフォームで医療従事者を分けているところもありますよね。

薬剤師の名前を覚えていない医師や看護師は、薬剤師さんと呼ぶしかないのです。


病棟には基本的に薬剤師が1人、もしくは数人なので、引き継ぎとかしないと浮きますよ。ほんと浮く。

名前を覚えてもらうには、けっこう、アピール力が問われますよね。自分から話しかけたりしてましたw 

ところで・・・

医師から名前を呼ばれる事は嬉しいと思いますか?


新人の時は嬉しい感情になった事がありますし、もっと色んな医師に名前を覚えてもらいたいなと思っていました。

アンサングシンデレラの描写にも、登場人物のナースが「薬剤師さんじゃないよ?あおいさんだよ!」って医師に説明しているシーンがあったのを覚えています。

主人公のあおいさん、ジーン・・・みたいな・・・。


ううん。。。

名前を覚えてもらうのは嬉しい事ですけど、業務偏りませんか?


がん領域に関しては薬剤師の〇〇さん!!!

「がんは薬剤師の〇〇さんに聞けば良いのか~」これって、実は問題なんじゃないかと思う時がありました。

病院内の医師がみーんな、その薬剤師に質問をするのです。

信頼があるからこそ、医師や看護師は聞きたいのもわかります。

でも、あまりにも偏りすぎるのも良くはないのかなと・・・

皆さんは医師から名指しで質問される事に関してどう思いますか?

薬剤師として嬉しいですか?それとも違う感情になりますか?

何のために働いているのかもわかってくるかもしれないですね。

それじゃあ、今日はこのへんで!










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。 全国の薬剤師や薬剤師に興味がある方に届いて欲しい♫

ありがたき幸せ・・・。ありがとうございます!
2
現役薬剤師ブロガー💊ブログ「薬ロマ」運営中!👉https://www.romanpharmacist.com/エムスリーにてコラムやダイジェストを執筆インスタ👉https://www.instagram.com/kikuo1005/よければフォローお願いします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。