001病院薬剤師_アートボード_1

病院薬剤師の特徴についてザーっと述べていきます!【薬剤師トレカ】

キクオです。

秋ですね。みなさんお元気でしょうか?

私は最近note更新がんばってます。

病院薬剤師の特徴についてや、病院薬剤師の【薬剤師トレカ】について1つずつ、ゆるく特徴や、なぜこんなキャラクターにしたのか、技名にしたのかを語っていきます。

それでは、レッツゴー!


病院薬剤師の特徴について!

001病院薬剤師_アートボード 1

①ケーシー

全ての病院薬剤師の格好がケーシーではないです。たまたま私が勤めていた病院がケーシーであったので、そうしたまでです。はい。

②男性薬剤師は基本的に髪の毛、染めてない

当たり前田のクラッカーです。

まぁ、微妙にわかるか、わからないくらいに染めていた先輩は居たのですが・・・

医療職で男性はあまり染めてないイメージですよね。

女性薬剤師の方は経験上、染めている方は多かったですよ。もちろん長い髪の方はしっかりと縛っていましたね。

そうでもしないと、病院の委員会からチェックが入るので・・・

③靴は白色・・・じゃなくても良かった

あまりにも派手すぎるのはNGでした。黒の靴で働いている病院薬剤師もいました。

④20代の薬局長が存在する

病院内薬局のトップです。

僕の知人でいます。しかも女性。

すいません、完全に稀な例だと思いますが、そもそも病院の薬剤師数が2名とかで、先輩が辞めてしまったりすると、無きにしもあらず・・・です。

すごいですよね。いろいろと・・・


【薬剤師トレカ】の技名に関して!

技①「アンサングウォーリアー」

はい、アンサングシンデレラからパクりましたね。

アンサングの意味知っていますか?

アンサング=日の当たらない、(功績を讃えられない)

という意味なんですよ!やばい。

私は病院薬剤師こそ、Twitter、SNSで発信するべきだと思います。

病院や個人の薬剤師によりますが、尊敬出来る臨床知識をもっている方は実際にいます。超勉強もしてて、学会発表や論文を書いているけど、外部に発信する力は弱い!

それか、時間がないんだと思います。

アンサングウォーリアー!!縁の下の力持ち。チーム医療にはなくてはならない職業です。

②「エビデンス・アップデート」

あんまり技感ないですね。はい。

これは、もう、そのままで良いです。

病院薬剤師以外の薬剤師にも伝わって欲しいメッセージです。

薬剤師になっても一生勉強!!(自戒!!)

自戒、自戒!

みなさん、一緒に頑張りましょうw


今回はこんなところで!では、また!





SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。