見出し画像

今後の医療に関しての記事を書くかどうかについての話。

キクオです。

ブログ論に関して少し記載していきますね。

グーグルアップデート!怖いですよね。

健康系、健康ジャンルと言われる分野の個人ブログはグーグルの検索エンジンの上位に上がらなくなりました。

殆どが、

・行政

・製薬企業

のサイトです。


周りの薬剤師ブロガーさんを見ると、以前はグーグル検索で上位にあった記事も、いつの間にかガクッと軒並みに下がっている。

個人のブログには、本当に質の高いサイトもあります。もちろん知っています。

見てもいました。


今回はですね。薬剤師が個人ブログで健康や医療に関して記事を書くべきかどうかを少し話せたらと思います。


薬剤師ブロガーは健康ジャンルに手を出すべきか?

ざっくりですが、個人が何を目指すのかによると思います。

周りの事は基本、無視して結構です。

✔薬剤師なら・・・

✔医療者なら・・・

あまり、気にしなくていいと思います。


僕は個人的にですが、これから健康系の記事も書いていきたいなと考えてますよ。

グーグルの検索で上がらないかもしれない、書いても意味ないんじゃないか、運営しても赤字だよ?

知るか。そんなん。

誰かの為にブログを書かなくてもいいと思いますよ。

自分の為の忘却録用でも良いんじゃないでしょうか?


勉強して、アウトプットする事ってそれだけで凄いと思いますよ。

普段みんな仕事してるんだから・・・


自己研鑽をして、現場に活かすのもありですし、例えば講演会や勉強会のスライドに自分の勉強用ブログを載せて、個人的なファンを増やすのも良いですよね!

薬剤師であるから健康系の記事は書かない。

ことを、もう一度、私自身考えたいと思いました。


今日はこのへんで!それじゃ。



SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。