見出し画像

一気に3000m級の高原へ「木曽駒ヶ岳」

不安定な天気が続くこの頃、天気予報をにらめながら「良くなる!」ことを確信し、今このチャンスを逃すと行く機会を失うことも考えて、木曽駒ヶ岳に登山をするべきか、仕事が終わって車を走らせ駒ヶ根のホテルにチェックインしました。 途中、自動車の「エンジン警告ランプ」が点灯して、ヒヤヒヤしながらの走行でした。
寝る前に「濃いお茶」を飲んでしまったのとセンセーショナル事件が起きた日だったので、眠りは浅かったのですが4時起床。
宿泊プランには駒ヶ根市からロープウエイ駅までのバスチケットもついていて、ホテルに車を停めてJR駒ヶ根駅まで歩き、始発の駒ヶ根ロープウェイしらび平駅行きに乗車しました。
車で向かう場合は菅の台大駐車場からバスに乗車するのが一般的だと思いますが、ここはもう4時ごろから並び始め始発時には長蛇の列になるらしく、確かにすごい列でした!

結果、駒ヶ根駅からのバスに乗って大正解でした。※菅の台から臨時のバスは出ているようです。
ロープウェイでアッという間に山頂駅へ。

上は結構寒いかな?と構えていたけど、ちょうど良い気温。千畳敷カールを目の前に歩き出し、急な斜面を登っていきます。

雪渓もありましたが、

ひんやり感はありません。途中整備された登山道、

階段、梯子などを使って登っていきます。 登り切ると、乗鞍浄土

ロープウエイの駅、千畳敷ホテルが見えます

見晴らしがいいです。しかし、3000m級の高所で、酸素が少ないせいか、立ちくらみで、頭がくらくらしている。
一つのピーク、中岳に向かいます。宝剣岳はヘルメット持参が基本?

ゴツゴツ岩

安全をみて登るのはやめておきました。中岳を越え、残りは木曽駒ヶ岳ピークへ。

三角点

登り途中で槍ヶ岳など見えていましたが、山頂到着時は山々は雲に覆われていて残念。

山頂で菓子パン、みかんなど食べて下山にむかいました。

行きで気になっていた宝剣山荘のソフトクリーム

買ってしまいました。近くで照り焼きチキンを焼いている登山者がいて、匂いのいいこと!!また、バスで一緒だった、コスプレしていたメンバーが千畳敷カールを登り切って撮影?

コスプレ装備でここまでの登山とは!

していたのは驚いた!いやー体力と気力ありますね!!感心します。
千畳敷カール下山中、やや足が痛くなるが、なんとか八丁坂入り口まで到着。遊歩道をぐるっと周り、

ガスっている

ロープウェイで下山。バスでホテル近くまで乗車し、

途中、カモシカさんを目撃!

車に乗り換え露天こぶしの湯で温泉に浸かりました。湯温がぬるく入りやすく、更衣室がエアコンしっかり効いていたので涼しかった。その後、明治亭ソースカツ丼をいただき、自宅に無事帰宅しました。

甘辛いソースと水みずしいキャベツが美味しい

翌日は疲れが溜まってほとんで寝ていました・・・。若い頃の体力とは異なります・・・(選挙は行きました)。

この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!