見出し画像

YOUTRUSTのSOの具体と込められた強い想い

はじめに

こんにちは。株式会社YOUTRUST経営企画部のkikuです。

今まで弊社株式会社YOUTRUSTの報酬インセンティブ(ストックオプション(以下、SO))とその具体設計については外向けの発信はしてこなかったのですが、導入の背景にある強い想いや仕組み自体に特色があり、ぜひ社外の方にも知っていただければと思い、筆を取っています。

これから社内SO含めたインセンティブ設計や導入を検討されてようとされている経営者・経営企画の方々などに参考になればと思っています。
ぜひ読んでいただいた方の参考になり、「ユートラ強い思いを持ってSO導入してるんだなぁ。SOの仕組みも特色あるなぁ」と思っていただけるととても嬉しいです。

まずはSOの具体とその特色について説明させていただき、最後にSOに発行に込められた背景にある「強い想い」について言及させていただければと思います。最後までご一読いただけますと幸いです!


発行しているSO種類

ユートラで発行しているSOの種類はいわゆる税制適格SOの1種類が基本になっています。基本と言っているのは今後増えていく可能性はあるという意味で、現状従業員向けに発行しているSOは税制適格SOの1種類だと理解いただいて問題ないです。

発行タイミングと頻度

年に2回の発行を基本として、在籍している正社員を対象に発行しています。発行回数もこれまで複数回行っていますが、ポータブル等後述するような特色があり、オペレーション面では工夫をしながら運用することが求められています。


特色1:SOプールの大きさ

めちゃくちゃ大きなSOプール

一般的には10%が普通のSOプールですが、寛大な株主様たちのお気持ちで、弊社のプールは15%あります。SOプールが大きさと希薄化は連関していますが、このプール量は従業員へのインセンティブ量とも比例をする訳でして、多くのインセンティブを頑張ってくれている従業員のみんなに還元できるスキームとなっています。

特色2:退職後も持ち運び(ポータブル)が可能

ユートラというキャリアを選択してくれた仲間への感謝

一般的には退職すると持ち運びができないことの多いSOなのですが、ユートラのSOはユートラを退職後も持ち運びできます。
キャリアとしてユートラを選択したくれた方への感謝の気持ち、代表の岩崎の気持ちもあり、ポータブルSOを早くから導入しています。
具体的には、2年以上在籍で20%、5年以上在籍で50%を行使できるものになります。(今後変更の可能性あり)

特色3:ロックアップ

ユートラで一緒にキャリアビルディングした仲間への感謝

上場してから行使までの期間の制限はついていません。多くの会社は何かしらロックアップがついているのが通常なので、特色の一つかなと思います。弊社のビジョンである「日本のモメンタムを上げる偉大な会社を創る」にあたっては、人材の流動性を高めることで寄与できると思っており、弊社に関わってくれた従業員のキャリア形成(キャリアビルディング)を仕組みで縛ることはしたくないと考えが背景にあります。


SO発行に対する強い想い

SO発行は私がユートラにジョインする以前から代表の岩崎中心に強い想いを持って導入しています。スタートアップに従事するものとしてもとても共感できる内容かと思っていますし、読んでいただいている方にも共感いただけるととても嬉しいです。

SO発行に対する強い想い

まず大前提として、「スタートアップ業界に携わること=夢あること」という世界にしていきたいということがあります。そのためには、スタートアップの関係人口を増やしていくことが必要で、ひいてはスタートアップ業界に携わる関係人口が増えることが日本のモメンタムをあげることにつながると考えているからです。
ユートラストでは「モメンタム」という言葉を頻繁に社内で使います。「モメンタム」は、「明日はもっとよくなる」「私たちは出来る」という、期待や進捗感のことを指しています。
日本のスタートアップ関係人口を増やすことが、未来のGAFAMを産み出し、日本社会がより良くなると考えていますし、「緩やかな成長の企図は緩やかな死につながる可能性」もあると考えており、日本社会全体のモメンタムが上がることにつながると信じています

そのためにはまず単純ではありますが、経済的なメリットが大きいことが必要だと思っています。創業者ではないメンバーにも大きな経済的メリットがあり、かつ権利行使もシンプルでリターンが大きくなりうるものという前提の考え方が背景あり、前述させていただいた各特色に繋がっています。

以上、弊社株式会社YOUTRUSTのSOの具体と背景にについて説明させていただきました。


事業拡大に伴い絶賛採用強化中で、一緒に働く仲間を募集しています!
ご興味のある方は以下の募集をご確認ください!!
https://herp.careers/v1/youtrustinc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?