見出し画像

0926|瞑想と今日のひらめき

今日は、先日秋分の日に受けた瞑想を再伝授。どうやら秋分当日にはしっかりと受けとめれていなくて、あとになって疑問がわいてきて今日の再伝授に参加させてもらった。

伝授についてはここでは書けないけど、瞑想のはじまりは惣領智子さんのガヤトリーマントラ

これ聴くだけで涙出ちゃう〜すごい歌い手さんで瞑想の先生


瞑想は30分。いろんな考えやできごとが出ては消えて…

どっちが先だったか。これまで、思いがけなく出会ってきたひとたちをインタビューしたい、ってアイディアと。先月、岐阜・東白川の道の駅で思いがけず出会った移住者のNさんと話してみたら面白そうだな、って出てきた。


Nさんとの出会いはこんな感じだった

岐阜・加子母の友人夫妻がモーニングを食べよう、と最初に連れていってくれた喫茶店が定休日で閉まっていて、次に行こうとしたところも定休日。じゃあ、東白川の道の駅はどうかと寄ってみた。

http://chanosato.gifu.jp/

初めて知った名産の白川茶。きれいにディスプレイされた店内。喫茶コーナーでモーニングを食べて外に出たところで東白川の風景パネルを前に写真撮ってから周りを見渡して「ここって観光案内所とかないんですか〜?」少しだけ離れたところにいた友人夫婦に問いかけたつもりだった。もう少しこのあたりのことが知りたくなったから。「ないんですよ〜」さらに少し離れたところから答えてくれたのがNさんだった。

すぐに話し好きの友人(旦那さん)があれこれ話しかけはじめて、隣町ローカルである友人夫妻とNさんはもちろん共通の知人がいることがわかった。移住者のNさんは明るくオープンでこの土地での移住生活を楽しんでいるようだった。

Nさんと別れて車に乗り込み、友人夫妻と話す。「あ〜面白かったね。けどあれは、きくちゃんが引きおこしたよ。呼びかけに答えてきたんだから」たしかにわたしの声は調子のよいときには思いがけない作用を導いたりする。表情も、話し方も声も行動も、調子がいいとわるいでものすごくわかりやすく違うわたし。


話が瞑想からだいぶ飛躍した。Nさんと連絡先は交換していないけど探せばきっとすぐにつながるだろう。こんなふうに思いがけなく出会ってきた「世界中にいるソウルメイト」に話しをきいていったらいいんじゃないかな。瞑想中にふとわいてきた今日のアイディア。

画像1

写真:日本で唯一、お寺のない村、岐阜・東白川村の大明神地区にある子護神社。Nさんとの出会いのあと友人とのやりとりでこの場所に行き着いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?