見出し画像

事務所入団〜はじめてのレコーディング編【とあるバンドマンの軌跡】第7話

どうもーキクです。

第1話【プロローグ】


前回のお話
第6話【運命の対バン】


個人的な事情で書けてなかったです↓

男性の皆様はお気をつけてください。


今回はコンパクトです。余談のPSYCHO-PASSでお馴染みの話がメインかもしれません。


では


【物語の年代時に聞いてた曲の紹介】

ACIDMAN

The Cardigans

In Flames

Linkin Park

BUMP OF CHICKEN


【第7話】


 

前回。私達は事務所に入りました。が

なにも起こりませんでした。


で、話が終わってしまいますよね。なので、一気に話しは加速します


前回、事務所に入るときにベースが抜けてしまいました。

そして、友達バンドのベースに声を掛け、ベースは正式に加入致します。


そこから今まで通り、レギュラーのライブハウス。友達や先輩バンド。私達もライブで企画をしたりして、ライブをやっていきました。


曲作りもしていました。

そして事務所の人に


「そろそろお前達、CD出すか」


と、言われます。


自分たちの曲を事務所のプロデューサーみたいな人(音楽知識がある訳ではない人だが、口を出す人)に聞かせ、アレンジもされて行きました。


そしてレコーディングは終わり、とうとう私達のバンドは全国の


タワレコ。新星堂。ディスクユニオンなどに展開されて行きます。


そんなこんなで事務所入りからレコーディングをして、私達はインディーズバンドへの第一歩。CDは全国展開へされて行きます。


CDを出した私達はどうなるでしょうか?

私は21歳を迎えました。

次回。はじめてのツアー編。



余談


本人達の名誉を傷つけ損害する事ではないので、今はとっても有名なバンドを実名で出します


当時私は20歳(約15年前)


私達はレギュラーで出てるライブハウスのブッキングも良くなってきました。

そこそこ有名なバンド。無名でも勢いあるバンド。私達は有難い事に、そんな所にブッキングされていきました。

そしてある日。超絶カッコいいバンドがいました。それが



凛として時雨

です。



凛として時雨のWikipediaを見ましたが、当時の私達の活動の年代よりも後にインディーズになっていったので、私達は名前を知りませんでした。

ドラムはピエールさんだった気もしますが、15年前の話しだし、ドラムは一度変わってピエールさんになってるので曖昧です。


LIVE当日


ライブハウスでライブやる時は本番の前にリハをやります。そして、凛として時雨の後に私達がリハを行いました。

その後、メンバー達とご飯を食べにいき、こんな話をしてました


メンバー1「さっきやってたバンド。めっちゃカッコいいよね」

メンバー2「ギターの人とか歌いながら、あの高速アルペジオやばすぎるっしょ。声も高いし歌もカッコいいし。ベースもドラムもカッコよすぎ。やばすぎる」

私「凄まじすぎる…カッコよすぎ」


と、こんな話しをしてました。


そして私達はご飯を食べ終わり、外に出てもまだ凛として時雨の話しをしてました


メンバー1「絶対に売れるよね。でも、なんだったっけバンド名…」

メンバー4「えーっと…凛として…凛として…凛として『さみだれ』?」


と、言った瞬間。


当時のボーカルギターのTKさんと、ベースの345さんが目の前にいました。


私達はすごくカッコいい。って話しをしてたのに、

本人達の前では切り取られて「凛として『さみだれ』」の部分だけ聞かれてしまいました


私達はすかさずフォローして

私達「いや。違うんです!そのー…えーっと…こいつ字に疎くて…ははっ…はー…」


と、言い放ちTKさんは

「大丈夫ですよ」と、ニコッと笑ってくれました。


本当、あの時はすいません。

そして、今では超人気バンド。尊敬致しますし、昔からカッコいいバンド。

っていうお話しでした。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?