見出し画像

アシックスと資本業務提携してスマートシューズを開発します

(本投稿の内容は菊川個人の感想、見解でありノーニューフォークスタジオの公式の意見、発表ではありません。公式の発表はこちらをご参照ください。)

私が代表取締役を務めるノーニューフォークスタジオは株式会社アシックス(敬称略)投資子会社のアシックス・ベンチャーズ株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。

また1/7~11の間ラスベガスに行われた展示会 CES2020 のasicsブースにて共同開発のスマートランニングシューズのプロトタイプを展示し、CESにはアシックスの廣田社長も参加されて2020年中の製品化を目指してスマートシューズの共同開発を進めていくことを発表させていただきました。

今回の発表&展示について本当に多くのメディアに取り上げていただいて、現状追いきれていないのですが一部ここにリンクさせていただきます。

日本経済新聞「アシックス、足の動きを解析するスタートアップに出資」

PRNewswire  - ASICS Opens Doors To Innovation Labs At CES 2020 

GIZMODE - ASICS's New Smart Shoes Roasted My Running Form
↑これが一番詳しく今回の展示内容についてレポートしてるかも。ORPHE COREというno new folk studioが開発したセンサモジュールをasicsのEVORIDEというシューズのソールに内蔵させ、履いているだけで足の動き(速度、歩幅、足を上げる高さ、着地角度等)を解析、ランニングマシンに乗って一分半VR空間を走るような体験をしている間にasicsの持つランナーのデータベースに基づいてランニングフォームを分類、指導を行うというデモを行いました。

engadget - Asics debuts a prototype smart shoe at CES (updated)
↑こちらに書かれているように今回展示した靴EVORIDEとORPHE COREセンサモジュールがそのまま製品化され売られるのではなく、このような技術を使ってスマートシューズを新たに作っていきますという発表でした。

画像1


(展示の様子。写真は展示中の菊川と遊びに来てくれたHEART CATCHの西村真理子さん)


アシックス社とは数年前から色々な場面でお付き合いをさせていただいており、2018年には三菱UFJ信託銀行を交えた実証実験をやったり、2019年にはアシックスアクセラレーターの第一回で最優秀賞を頂いていたりで、知り合いによっては「まだ資本入ってなかったんだっけ?」みたいな質問をされることも多いのですがこれが資本提携としては初めてとなります。

近年CVCブームで事業会社がスタートアップに投資することは少なくないですが、今回のように靴を主たる事業とする会社が靴(の一部...?)を開発しているスタートアップに投資して、CESで連盟として新機軸のシューズの開発を宣言するというのは日本のオープンイノベーションの流れの中でもかなり先進的な試みなのではないかと感じています。改めてこのように器の大きい対応をしてくださったアシックス関係者の皆様に感謝するとともに、日本のオープンイノベーションを加速させるためにもこのプロジェクトを全力で成功させていきたいと感じています。

そしてこれは完全に個人的見解ですがオリンピックイヤーである2020年このような発表ができたことは本当に嬉しく、スポーツテック周りも盛り上がってきていますし、多くの人の記憶に残るようなチャレンジにしたいと思います!!!

展示では本当に多くの方が興味を持ってブースを訪問してくださり、メディア含めポジティブなフィードバックが多かったと感じています。GIZMODEの記事のようにランニングやスマートシューズに詳しい記者の方も多かったですが、センサが左右にあってバランスや左右差が取りやすいこと、デモでリアルタイムにフィードバックが行われること、10000人のランナーのデータから生成されるフォーム改善のアドバイス、などこのプロジェクトの新規性にもきちんと注目してもらえたのは嬉しかったです。そして製品としてのスペックや価格など基本的にほぼ非公開だったのに関わらずこれだけの注目と反応が得られたのは一重にASICSがシューズブランドとして世界的な信頼を勝ち得ているからだと思いました。スマートシューズという新しい試みにおいても、このブランドへの世界的な信頼を損なわないものづくりをしたいと強く思いました。

残念ながら現時点で発売する製品について多く言及することはできないのですが、断言できることは我々もアシックスの方々も出来る限り良い製品を皆様にお届けするために1年間全力で頑張っていくということです!!ご期待ください。

追記:株式会社no new folk studioでは業務拡大につき全方位的に採用を強化していきます!一緒に靴の歴史を作りたい方、是非ご連絡ください!!! 



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
スマートフットウェアORPHE TRACKを開発する企業 no new folk studioのCEO / Founderをやっています。日本で成功例の少ないハードウェアスタートアップの酸いも甘いも共有していければと思っています。趣味でバンド(The Davos)をやっています。