見出し画像

久々に文字で投稿します。

【珍しく長文】
本日ご依頼いただきました。ありがとうございました🙏
ご依頼者さんがお帰りになった後、時間の余裕がある時はしばらくお店に残って聞いたお話に色々思いを巡らせたり、1人反省会してます。(このようにたまにアイスをたべながらw)

今日は40代の女性の方。昨日急に勤めてる会社が倒産することになり今日最後の出勤になったとのことでした。パニックすぎて頭が追いつかないとのことでお話をお聞きしました。
僕の経験上、混乱した状態で色々判断すると良くない選択をしやすくなるので1人で何かを決断したりするのはリスクがあると思います。まずは話して状況を整理するのが吉。
呼び出してくれてありがとうございました。

人の話を聞けば聞くほど自分の人生は平凡だと感じますが、今まで色々な話は聞いてきました。やっぱり聞いてと言われることが凄く多かったから、聞くのは上手いのだと自負してます。だからこそ整体の仕事もリラクゼーションとして18年続けてこれたと思っています。

実はこの「聞くだけ屋」って同じような屋号だったりサービスは全国に結構あったりしますが、どこも半端だったり辞めてたりします。
そこを僕は本気でやってみようと思いました。それだけ話すことって凄く大事だと思っているからです。ボランティアじゃないからそりゃお金は発生するけど、儲けたいからやるとかじゃなくて、僕が何かの力になれるのってこんくらいなんです。だからやってます。

このサービスがどれくらい需要があるかってことも全然見えてないんですが、仮に需要があるとしても正直まだ聞くだけ屋を使うことを躊躇している方がほとんどだと思います。怪しくないか心配だと思うし、なかなか人に言えない話だからこそウチを使ってもらうわけなので「聞くだけ屋を使ったことは人に言いづらい」という現状もあると思います。だから口コミで広がっていくということが難しいなって思うし認知は本当に時間がかかると覚悟してます。
でもいつか、しっかりリラクゼーションとして認知してもらって「あそこの整体、気持ちよかったよ」とか「あそこの美容師さん、上手だったよ」みたいな感じで、使ってくれた人が聞くだけ屋をそんな風に言ってくれるサービスになれるように地道に頑張っていきたいと思ってます。

今日の方も初めて使ってくださいました。まだ全然認知が追いついてない中、使ってくださる方は凄く勇気を出してくださったと思ってますし遊び心もあるなって思います。だからぜひ「面白そうだなー」みたいな遊び心で使ってくれたら嬉しいです。(でも呼び出して、ほら、なんか話してみろよっていう使い方は勘弁してくださいw)

こないだ何人かから、「いつか使ってみたいって思ってる」ってDMもらって凄く嬉しかったです。真剣な話でも、ふざけた話でも、軽い話でもなんでもいいんで、いつでも待ってますね。

読んでくれた人、ありがとう。

菊田圭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?