見出し画像

生産者さんと生活者との「NEWCOOP」プロジェクト、実験中。

#コロナファームサポート からスタートした、生産者と生活者の拡張ファミリー・プロジェクト「Newcoop」を実験しています。まずは渋谷と中目黒にて。

プロジェクトと言っても、これはスタートアップではありません。続いていくように仕組み化はしたいですが、儲かるようなビジネスでもないです(むしろ参加者の負担でやります)し、スケールを求めるようなものでもありません。

僕は、豊かなのかも知れない。

このコロナ禍に入ってから、食材をシェアしている知人に「シンは、どんな時も食べ物に困らないから良いねー」って言われて、初めて自覚しました。

そう、僕自身、食べ物について不安になることがありません。あちこちに親戚や義兄弟みたいな人がたくさんいて、いつ、誰が、どこで、何を作っているかも知っているし、頼めば(頼まなくてもw)送ってくれるからです。

まさに仕送りみたいな感覚。僕は反対に代金ではなく、お礼を仕送りしているような気持ちです。お互いの中に家族のような信頼や安心みたいなものがあって、「あー豊かなんだな」と改めて思うようになっています。

産直ECや宅配では、豊かにも幸せにもならない

ただ食材を買いたいだけなら通販や産直ECでも、SNSで生産者さんに直接お願いしても、いくらでも買えます。そういうサービスはむしろ溢れてて、今さらわざわざやる価値があるようにも思えないのです。

便利。ラクチン。それは忙しい僕らの生活には大切で必須な面もあります。でも、これだけ同じような通販や宅配サービスが溢れているのに、ユーザーである僕らの体験がすごく上がって行くわけではなく、大して豊かにも幸せにもなってないじゃないか、と。

スーパーや店舗、宅配や産直ECという利便性の高いビジネスモデルがなくなることはないでしょう。しかし、食べることや料理することは、人との関わりや気持ちの豊かさに繋がるものだと思うのです。どんなに有益な情報やモノ、利便性の高いサービスを使って「用を足して」も、それでは人は満たされない、幸せとは言えない、と僕は確信しています。

中間流通は本当に必要なのか

業務用みたいな「毎日、色々、大量に必要」な世界では、効率性の観点で、物流や調達を代行したり、需給の調整や価格の調整弁となる事業者や市場は確かに重要です。(僕自身、業務向けサービスの創業者でもあります。)

しかし生産者さんの観点で言えば、そうした事業者の事情に左右されてしまうものです。災害や不況だからやむを得ないと言えば全産業においてそうですが、実需者(たべる人)がいるにも関わらず、取引している市場や事業者がそこに届けられなければ出荷は止まるのです。

事業者の都合に左右されないためには、コスト、手間、効率を度外視できるのであれば、生活者や実需者に直接出会えて、直接届けられる方が良いのでしょう。(しかし現実には、度外視できない手間や物流コストがボトルネックにもなる上、更に手数料まで取るCtoCのようなサービスもあります)

スーパーみたいな店舗、ECや宅配、仲介サービス。いずれも中間プレーヤーで、その数も溢れています。これらが全てなくなることはないけれど、これらに依存しないで済む社会って、どんなだろう?

そもそもそれらに依存していない僕の仮説は、
田舎や街に、親戚や家族が増えること」です。

極論、農業の生い立ちそのもののように、自分の村(広い意味での家族)の100人を食べさせる、100人に食べてもらうために作り、「美味しかったよ、とーちゃんかーちゃん、ありがとう」で感謝と経済が回っていくのが基本のようにも思います。

NEWCOOPは、新しい家族や親戚つながり。

今回のプロジェクトでは参加している僕らにとって、田舎の親戚・都会の親戚が増えて行ったり、近所に友人や家族が増えて行ったり、そういうことを大切にしてます。

NEWCOOPは、言ってしまえば、参加者みんなが巨大な家族のようになって、定期的に仕送りやお裾分け・シェアをやるだけのプロジェクトです(笑)。

運営も皆で協力してやります。売り手も買い手も、生産者も生活者も、運営者もユーザーも、そんな垣根や定義もありません。

ちゃんと回るようにコスト管理はやりますが、収益や成長を追い求めるビジネスではなく、部活や、家族や仲間でキャンプやバーベキューやる感覚です。

そうした活動が当たり前に続いて、産地と都市の間、街の中の人と人の間の「よりどころ」というか、なんとなく所在を感じられて、安心できる場にしていきたいと思ってます。

(断・密でね! お散歩がてらね!)

まだ始めたばかりで、偉そうに言えるほど大きなアクションではありませんが、ご関心のある方は是非、こちらへご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/235166601225814/?ref=share

それでは。

〜〜〜〜〜〜〜
※ご参考。とにかく小さく、早く始めること。一日で突貫&雑にでも参加サイトを作るにはBASEがオススメ。https://newcoop.official.ec/about

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!フォローもお待ちしております!
14
いきものCo./たべものCo.代表。かつては農産流通プラットフォーム『SEND』の創業者。chiQ/Unchained /Fermenstation/コロナファームサポートなどを手掛けるビジネス・デザイナー。グッドデザイン金賞、Forbes受賞など受賞多数。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。