薬剤師の働き方に自由を

初めまして、薬局企業とフリーランス薬剤師のマッチングするSUPPOND(サポンド)を運営する菊地と申します。


noteでは、フリーランス(個人事業主)という働き方に興味がある薬剤師さん向けに情報を発信していきます。

記事を読んで、疑問や質問等あれば是非コメント下さい。こんな情報を発信してほしい等もコメントいただければ嬉しいです。


今日は、なぜSUPPONDのサービスを始めたのか、薬剤師目線で過去の出来事を交えながらお話をしたいと思います。

私は薬剤師として働く上で3つの不満がありました。それは、勤務時間、勤務場所、評価です。

①勤務時間
 私は新卒で就職する際に優先したのは給与でした。就職した会社は約30店舗のチェーン薬局だったのですが、給与を優先したため、薬剤師の集まりにくい地方に配属されました。
 その地域には友達がいなかったため、休みの日はやる事がなく副業してお金を稼ぎたかったのですが、その会社の就業規則で副業禁止とされていました。
 それでも、バレなきゃ良いと思ってバイトを募集している薬局を探してもどこにも載ってない。今現在でもそうですが、薬局においてバイト募集という概念は乏しく、あったとしても知り合いのつてで探すのがほとんどなのです。
 地方で、薬剤師不足で困っている薬局が多いにも関わらず、働きたい人が働けない環境はおかしいと思うのは、当時から変わっていません。

②勤務場所
 独身の時や結婚して、さらには子供が生まれ、家庭環境は歳を重ねるごとに変わっています。独身の時は勤務時間や通勤時間をそこまで気にする必要がなかったのですが、結婚して子供が生まれてからは時間の制約が多くなってきました。
 前職で、エリアマネージャーをしている時は、遠方の新店舗の立ち上げも多かったため、朝は5時30には起き、7時前には出発して片道1時間以上運転して出勤。帰りは0時過ぎる事も普通でした。夜中は子供にミルクをあげ、MBAスクールにも通い、平均睡眠時間は3時間でした。何度も高速道路で居眠り運転しそうにもなりました。
 もちろん、会社から任せられているというのは、ものすごくありがたい事で、そこでの経験は今でも非常に活かされています。
 ただ、そんな家庭環境はあったとしても、自分がその店舗に行かないといけない、出勤時間や勤務時間は他の社員と同じじゃないといけない。私は時間も場所ももっと自由に働きたいと思うようになりました。

③評価
 私なりに、会社で頑張ってきたつもりでしたが、評価は一番気になるところでした。口頭では褒められる事もありましたし、嬉しい事に年間MVPをいただいた事もありました。しかし、それが定量的に給与として満足できたかというと私は満足できませんでした。世間一般的にどうかはわからない。でも、個人的には満足できなかったし、これからも満足できる報酬はもらえないと思いました。それは、前職に限らず、医療業界においてどこの企業に所属しても同じだと思います。


 色んな薬剤師さんと話していると、出来事は違えど本質的に同じような不満を抱いている方が意外と多い事に気づきました。
 その一方で、自分の報酬は自分で決めたくない?の問いに対して、そんな事考えた事なかった、という答えが大半でした。


 好きな時間に好きなだけ働く、働く場所を自分で決める、値決めは自分でする。これらを実現できる環境を作りたいと思い、SUPPONDの提供を開始しました。

 もちろん、キレイ事だけではうまくいきません。次回は、フリーランス薬剤師として働くメリット・デメリットをお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?