見出し画像

無限ループ。

昨日、先生に指摘されてギョッとした
わたしの思考回路

「自分は無価値である」
  ↓
価値を見いだすめに
○ 自分より大きなことを企てる
○ 人によろこばれようとする
○ 依頼・要求などを断れない(断らない)
  ↓
○ がんばるけどキャパオーバー
○ 言ってしまったのであとには引けない
○ 締め切りやプレッシャーでつぶれてしまう
  ↓
不達成
  ↓
「自分は無価値である」とつよく再認識
  ↓
価値を見いだすために・・・

どこまでも無限ループ

どうやら
2番目のステップにいかずもちこたえて
自分で悪循環を断ち切らない限り
わたしのそれは治らないらしい。

今まで
これを思い知らせてくれた人はいなかった。
こころに特効薬なんてないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?