【書く習慣4 辞めたいことリスト】

こんばんは、KIKOです。

今日は引き続き「秋を楽しむための書くテーマ」に参加します。

本日のお題は「やめたいことリストを作ってみよう」です。

寝る前にスマホを見るのをやめたい

やめたいこと…たくさんありますね〜。

まずは夜お布団に入ったら、スマホを見るのをやめたい。
これは神経にも脳にも悪影響があるという研究結果が出ているらしいので、マジでやめたい。

対策としては、スマホの充電ケーブルをベッドから遠いところに設置する事ですかね。
全世界に向けて「やめたいこととその対策」を発信したからには、さっそく今日からやってみます。

気持ちの切り替えができるようになりたい

あとは気持ちの切り替えが下手くそなのをどうにかしたい。
具体的には、気掛かりなことや悩み事があると、そればっかり考えてしまう、そして暗い気持ちになって行動力も落ちちゃう。
これをなんとかしたい。

考えても解決しない事に悩んだりとか、自分には解決できない事を思い悩むのをやめたい。

やめられなくても、そこから目を逸らしたり悩みを短時間でもシャットアウトできるようになりたいなぁ。

実は今、闘病中の猫さんの状況がかなり厳しくて…
私が悩んでもどうしてあげることもできないのですが…
私たち家族と本ニャンが後悔のないようにどこまで頑張るのか。

特に動物の場合は、飼い主が諦めたらそこで終了だし、諦めきれずにつらい治療をずっと続けることも猫さんにとってはしんどいだろうし。

考えても考えても答えは出ません。

悩みから目を背ける対策としては…運動とか良さそうですが、今は体調的にちょっと難しい。
よい方法があったら、ぜひ教えてください♪

就寝時の歯の食いしばりをなんとかしたい!

あとは寝ている間の歯の食いしばりをなんとかしたい!

私寝ている間にものすごく歯を食いしばっているらしいです。
たしかに起床時に肩や顎が痛いし、肩こりもある。

以前歯医者さんでも指摘され、今はマウスピースをつけて寝ていますが、マウスピースはあくまで歯を守るためのものであって、根本的な解決ではないんですよね…

これはストレスが原因らしいので、なんとも解決法が難しい…
マウスピースをつけ忘れずに、少なくとも歯の健康を守っていきたいところです。

おわりに

今日は「やめたいことリスト」について書いてみました。

いろいろと書きましたが、とにかくまず、スマホの充電場所を今夜変えます!お約束します。

あとはまあボチボチと。
すぐにはやめられないものだと思うので、ひとつひとつ頑張ります☆

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログ・各種SNSはこちらから。
→ lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

#クリエイターフェス

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨