見出し画像

「生きること」に関するボランティアに参加してみました

これは、政治や選挙などのボランティアに参加した、ともいうのかも知れません。


しかし、それは、生きること に関連することでもあると思いましたので、
そのようなタイトルをつけました。


ボランティアの内容は、チラシのようなものを、2つに折る という作業をしました。
同じテーブルに同じ作業をする人達がいました。


その人達の話については、
自分自身で、色々な情報を見聞きしているつもりでしたが、
私のところへ届いてきていなかった話もありました。


帰り道、
良かったことに気づいたのですが、
その情報が、「事実かどうか」は自分で調べるような雰囲気だった ことです。

小さく生きている実感を 感じられた気もしました。
その単純作業も、自分のためにやっているのだ、と感じられたりもしました


仕事でも誰かのためでもなく、
自分の生きるために、 するような作業に感じられました

何か、ふと、気になったら、遠いような難しいような、
政治や選挙の何かに近づいてみてもいいかもしれません


それは、生きること につながっていると思うからです
自分が生きるために 行動できる人は、
知らない間に、誰かが生きるため に行動している人に
なっていく気がします


この記事が参加している募集

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。