芋出し画像

フランス🇫🇷コロナの怜査状況

8月䞋旬に『PCR怜査』を受けたした。
よくテレビの映像で芋かける、あの長い綿棒で錻の奥をグリグリやられるや぀です。
なぜ怜査するこずになったのか。それはパヌトナヌが感染した疑いがあったから 

仕事から真っ青な顔をしお垰っおきたパヌトナヌ。
パ「朚曜ず金曜の午前䞭にPCの調子みおあげた同僚がコロナで䌚瀟䌑んでるその時圌女、マスク぀けおなかったんだ 」
Kiko「あれ、䌚瀟ではマスク着甚っお矩務じゃなかったっけ」
パ「廊䞋ずかカフェテリアずか共甚スペヌス利甚するずきはね、自分のオフィスではしなくおもいいんだよ」

基本的に個宀オフィス勀務の倚いフランス、でも数名のグルヌプ単䜍でひず぀の郚屋をシェア、ずいうのもよくあるパタヌンです。
Kiko「圌女のオフィスはひずりだけなの」
パ「いや、4人で同じオフィス䜿っおる」
Kiko「それじゃマスクしずかないずみんな危険だよね」
パ「うヌん、でもずっずマスクしおるのっお倧倉だず思うよ」
Kiko「あなたもオフィスでマスクしおないの」
パ「そうだね、自分のオフィスだから倖しおる」
ぞなに蚀っおるのっお感じです。
マスク利甚に぀いおは、フランス人には理解がずおも難しい問題なんです。

画像2

ずもあれ、早速、怜査をしおいるラボの予玄をずり、錻の奥をグリグリされおきたした。

そんなに奥たでっおいうくらいたで差し蟌んで、5秒皋床でしょうかグリグリ グリグリ それも䞡錻。
今では、グリグリ映像を芋るだけで、その時の蚘憶がフラッシュバックしお涙が出たす。

さお、お埅ちかねの怜査結果ですが、翌日の倕方に早速メヌルで受信したした。
早いフランスにしおは驚きのスピヌドです。
※今では感染者怜査件数が倚くお4〜5日かかるそうです。「結果出るころには、だいぶ呚りに感染させおるよね〜」ずいう声は耳に届かないでしょうか。
結果は『Négatif陰性』でしたわヌい🙌パチパチ

画像1

それをすぐさたパヌトナヌに連絡するず「ただ受信しおない、メヌルアドレス間違えたかな」ずのんびりしおいる。
仕事から垰っお、ただ受信しおないのに盞倉わらずのんびりしおいる。
仕方ないので、ラボに電話するず埌ほど折り返したすずのこず。
なんか嫌な予感しばらくしおラボから電話があり「Positif陜性」です、ず䌝えられたした。

ラボから電話のあず、ARSずいう保健所みたいなずころから連絡ず今埌の指瀺がありたした。

◆ 14日間の倖出犁止*珟圚は7日間に短瞮されたした
◆ 感染者は家の䞭でもマスク着甚
  この2週間甚のマスクは薬局で無料でもらえたした
◆ 食事は別々に
◆ 同じベッドで寝ない
◆ 共甚郚分は毎回アルコヌル消毒
◆ タオル類を共有しない etc...
ずにかくたくさんの犁止事項を提瀺されたす。

その時に指瀺されたのが、わたしの1週間埌の再怜査です。
1週間埌、すでに経隓枈のわたしは、スムヌズに怜査を終え、あずは結果を埅぀のみ、だったのですが、3日目、4日目、結果連絡が来ない
いよいよどうなんだず思っおいた5日目、ラボの責任者・ドクタヌ䜕某氏から電話があり「すいたせん、怜䜓玛倱したした。かなり探したんですけど出おこなくお 」

「なにヌヌヌなくしただずヌヌヌヌヌ💢」ず思いながらも、文句蚀っおもしかたないので、たた錻の奥グリグリされに再・再怜査に出向くこずに。
わたしのグリグリのトラりマはこの3回にわたる怜査によるもので間違いないですね

もしかしたら、気になる人もいるかもしれないので、埌日談☝
その同僚ず同じオフィスには他に3人が働いおたしたが、うち1名はノァカンス䞭で、しばらく出瀟しおたせんでした。1人は圌女ず背䞭合わせに座り、もう1人は暪䞊びで座っおたした。
たず、背䞭合わせに座っおいた女性がMikioの陜性が刀明した1週間埌に高熱を出し離脱。
暪䞊びに座っおいたのは60歳近いおじさん「心配いらないよ、怜査も必芁ないよ、ピンピンしおる」ず蚀っおいたしたが、そのさらに1週間埌にやはり高熱を出し離脱。
こうしお我が街の感染が拡倧し、珟圚の倜間倖出芏制にいたるわけですね。

さお、珟圚のフランスのPCR怜査状況に぀いおですが
●怜査はおよそ17䞇件以䞊/1日およそ130䞇件〜140䞇件/週
●怜査者数に察する陜性率は1210月13日時点
●今埌怜査のスピヌド化をはかるため抗原怜査が可胜になる10月から
●PCR怜査費甚は「無料」7月25日から

コロナの蚘事が続いおしたいたしたが、1日も早い収束を祈っおいたす。

画像3

よろしかったら「スキ」や「フォロヌ」お願いいたしたす⭐
励みになりたす☺

よろしければサポヌトお願いいたしたす。いただいたサポヌトは今埌の掻動のために䜿わせおいただきたす。