見出し画像

【憧れのリゾート地】ヨーロッパ随一の透明度を誇る美しい湖の街アヌシー🇫🇷Annecy

アヌシーはスイスやイタリア国境にほど近いフランスの都市です。ジュネーヴ伯爵領の首都として発展しました。
毎年夏には約10万人が国内外から訪れるフランス屈指のリゾート観光地なんです!
その美しい景観から「アルプスの真珠」とか、街の間を水路が走っている景観から「フランスのヴェニス」などとも呼ばれています。かの有名なモンブラン山地もすぐ近くにあり、冬はウィンタースポーツを楽しむ観光客でにぎわいます。

『アヌシーでおすすめの観光地5選♪』

①アヌシー湖

アヌシーといえば、ヨーロッパ随一と言われる透明度を誇る湖「アヌシー湖」です。アルプス山脈の氷河からできた自然湖だそうです。
透明というか空の反射でエメラルドグリーンにキラキラ光ってました✨

画像1

遊覧船クルージングも楽しめます♪
アヌシー湖の半分くらいを1周するコースなんですが、1時間コースがオススメ。
船内ガイドさんの説明(フランス語ですが…)付き。←船のエンジン音で半分くらいしか聞きとれませんでした。

丘の上にお城が見えますか?
ここはマントン・サン・ベルナール城(Château de Menthon-Saint-Bernard)と言って、ディズニー映画「眠れる森の美女」の城のモデルになったといわれています。(画像荒くてすいません、そして残念な曇天)

画像8

②アヌシー城

かつてはジュネーヴ領だったアヌシーは、ジュネーヴ伯爵領の首都として栄えました。そのジュネーヴ伯爵の居城としてアヌシー城は建造されました。
内部は博物館になっています。
「お城」を期待して行くとがっかりするかもしれません…ただ、ここの素晴らしいのは、アヌシーの旧市街を一望できること!!
写真には写ってませんが、アヌシー湖も見ることができます。

画像2

③旧市街&パレ・ド・リル

旧市街の街並みは、中世の面影が色濃く残っています。
中心を走る運河と連なりあった建物や細い路地、中世にタイムスリップしたような気になります…というのは本当ですが、観光客の大半がここに集中してるので、とにかく激混み

中でも一番人気は「パレ・ド・リル」(Le Palais de I'Île)です。
元々はジュネーブ伯の宮殿として建造されましたが、アヌシー城が建造されてからは、裁判所や牢獄として使われていました。兵舎や老人ホームとしても使われていたことがあるそうです。
伯爵のお住まいとしてより、その他の用途の方が長い、なんともPalais(宮殿)というには寂しい建造物です。

画像3

とにかく一番人気の場所なので、写真撮影スポットのペリエール橋は常に観光客でごった返してます。写真を撮るなら、朝の早い時間がおすすめです。

④恋人たちの橋「ポン・デ・ザムール」

「橋の真ん中でキスをした恋人たちは生涯添いとげる…」というような都市伝説がある「恋人たちの橋」(Pont des Amours)はアヌシーの人気の写真撮影スポットのひとつ。
この橋の上で写真を撮るカップルをたくさん見かけましたよ❤️
ハイ、わたしも都市伝説にあやかろうと、写真を撮りました…

画像4

⑤ラ・ヴィジタシオン寺院

アヌシー旧市街を望む高台に、一際目立つ教会があります。それが「ラ・ヴィジタシオン寺院」(Basilique de la Visitation)です。
旧市街から、アヌシー城を超えて、さらにそこから上った高台にあります。
ステンドグラスがとても美しい教会です。

画像6

旧市街を一望できる絶景スポットとしてアヌシー城を紹介しましたが、ここは更に絶景を見せてくれます。
ま・さ・に、「絶景」です!!

画像5

ローカルフード

アヌシーのある一帯(サヴォワ地方)の名産品といえば、チーズです😋
最近は日本でもお馴染み、チーズフォンデュラクレットなんかも、この辺りのローカルグルメなんです。
サヴォワ地方に来たら、ぜひ本場の味をご正味くださいね!!
数種類のチーズを使った濃厚なフォンデュは夏でも最高に美味しいです。

画像7

ビールがお好きな方には、クラフトビール「ブラッスリー・モンブラン」をおすすめします。
ヨーロッパ最高峰モンブランから採取されるミネラルの少ないを使って仕込むビールはクリアな味わいです。おもしろいのは緑色のビール「La Verte」!
https://www.brasserie-montblanc.com/product/la-verte/

夜の旧市街

アヌシー訪問するなら少なくとも1泊することをおすすめします。
観光客で賑わう夜の旧市街は、昼間とはまた違った様子を見せてくれます。
レストランはヴァカンスの夕べを楽しむ人たちで遅くまでにぎやか。

画像9

アヌシーの魅力を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
今度フランスに旅行することがあったら訪れてみてはいかがでしょうか?
フランス人も憧れるリゾート地の魅力を感じることができるはず。

画像10

よろしかったら「スキ」や「フォロー」お願いいたします⭐︎
励みになります☺️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動のために使わせていただきます。