フォロワーを増やす!が仕事になっている

こんにちは。今年の5月からブロガーやってるキックと申します。

今日はフォロワー増やすこと自体が仕事になっているなと最近つくづく感じているのでそのことについて話したいと思います。

実は先日こんなツイートをしまして、

フォロワー1000人増やすために1ヶ月間コンサルしますよお!っていうものですが、これがぼちぼち波紋を呼んでいます(笑)


まあ実際、これ読んでいただいている人もほとんどの方は「はあ?ふざけんじゃねえ!こんなんで1万とか2万とかとるな!」という印象じゃないですかね?

実際このツイートとか批判集まってますねw

面白いですよね。

まあTwitterやってる人の大半は趣味でやっていますし、その趣味の数値をあげるのにお金を払うって馬鹿らしすぎる!ということなんでしょう。ポケモンのレベル上げるコツ教えるのにサポート料とるようなものですからね(そういうのありそうだけどw)

ただ、近年個人が発信力を持つ時代になってきているのはいうまでもないと思います。よく言われてますよね。

その発信力が直接お金になったり、自分の商品を売る武器になったりするわけです。

実際僕もTwitterを真面目に運用し始めて半年経ちましたがフォロワーが5000人超えたあたりから企業から順広告をもらえたり、自分のコンテンツを多くの人に売ったりと、Twitter経由でお金を稼ぐことができてきています。

Twitterのフォロワーを増やすこと=遊びという一般的イメージは変わってきていることは確かなんですよね。


フォロワーを増やすことが仕事になる人とならない人の違い

フォロワーを増やすことが仕事になってきている!と言いましたが、もちろんこれは人によりけりという部分が大きいです。

僕のツイートに対してクレメアさんという方が引用RTで言及してくれていました。

これは実際にコンサルを募集してみて強く思ったのですが、フォロワー増やしたい!と応募してきてくれる人はなにかしらアピールしたいものがあったり、すでに商品やサービス(またはそのアイディア)を持っている人が大半だったんですよね。

逆にそういうものが全くなくて、「ただ目立ちたい」「インフルエンサーになりたい」という感じの人ってあまり来なかった印象でした。

どのみち趣味でTwitterをやっている人は、フォロワーがいくら増えたところで一円にもならないので当然と言えば当然なんですけどね。

これは実際にTwitter場でコンサル受講生を募集していた時に感じたのですが、このフォロワー伸ばすサポートでお金が取れるかどうかについては面白いくらいに大きく意見が分かれました。

「こんなことで金とるな!」

というのと

「いやいや、安すぎるでしょ!大丈夫?」

の二種類です。

面白いですよね。Twitterを仕事として捉えているか、単なる趣味かというところで大きく分かれている印象ですね。

で、ちなみにいうと今回僕はコンサルの前金として1万円、1000フォロワーを1ヶ月で伸ばせたら1.5万の成功報酬をもらうという条件で応募しましたが、ぶっちゃけ格安だと思っています。まああくまで今はテスト段階ですのでいいのですが、ニーズの多さからみても、手間から考えてもこのサービスをまたやるなら価格は間違いなく上げると思います。そもそも採算全然あってないですしね汗w

実際ニーズのあるところにはありますからね。わからん人んはとことんわからんと思いますがw こんなんでも全然安いんですよ。まじで。


コンサルである必要性

そんなんnoteで十分やん!ノウハウなんていくらでも溢れてるよ!っていう意見もあったので、一応回答しておくと、そういうノウハウのニーズがあれば個別の密着型のコンサルニーズがあるのは当たり前なんですよ。

実際に僕もフォロワー増やすための有料noteはがっつり作ってますし、そこそこ売れています。

これです→【決定版】コンスタントに1ヶ月1000人フォロワーを増やし続けるバズるツイートの法則

ただ、noteを読んだからといって、全ての人に真意が伝わるわけでも、そのやり方がその人に合うわけでもないんですよね。

一生懸命僕のnoteに書いてあることを実践してもなかなかフォロワーが伸びないという人は事実いらっしゃると思います。

そういう人も、実際話を聞いてみると「あ、ここをこうしたほうがいいね」なんてことはしばしばあるんですよね。

だからコンサルがっつりしてほしい!というニーズがあるわけです。

実際にTwitterのフォロワー伸ばすコンサルだけで月に20万以上稼いでるブロガーもいますからね。

個別でがっつりフォロワーを伸ばすサポートをしてあげる。こういうサービスの需要は尽きない気がします。


フォロワー1000人までが1番大変

で、なんで1000人なのかってことに関しては、わかりやすいからってのが正直な答えなんですが(笑)

これ、Twitterやってたら誰しも思うところだとは思うんですけど、フォロワー増やすのはとにかく1000人までが一番大変なんですよね。間違いなく。

いくらいいツイートしてもそもそも誰もみてないですからね。良いコンテンツも届かなければ意味はありません。

ただ、そこもアカウントの属性によって、やり方次第ではパワープレイで伸ばせたり、狙ってる層のフォロワーを戦略的に集めたりすることは可能なんです。

そういったやり方をアドバイスしていけるサービス、自分の商品を売るための下地を作るサービスとして、フォロワー増やすコンサルは普通に強いニーズがあると思っています。


フォロワーを増やす時に「質」って意識すべき?

最後に「フォロワーの質」ということについて言及しておきます。

商品を売るということについて言えば、フォロワーの質というのはある程度あると思います。

例えば女性に向けてスタイルをよくする方法を発信していきたいとして、男性が喜ぶような下ネタばかり呟いていたら、フォロワーが増えたとしても自分のサービスは買ってもらえませんよね。

なのでもちろんここは、特に「売りたい商品ありき」の人は意識しておくべきところかなと思います。


結論:商品ありきのフォロワー増やすサービスはブルーオーシャン

広めたいこと、売りたい商品があるのに宣伝力がない。。という悩みを抱えている個人や企業なんてめちゃくちゃたくさんいるんですよね。

だからそういった人たちの広報力を鍛えるサービスはニーズがあって当たり前なんです。

Twitterのフォロワー伸ばすの結構得意なんだよね!って人は全然ブルーオーシャンだと思うので、こういったマネタイズの仕方も全然ありだと思います。1000人フォロワー伸ばすのは全く苦じゃないという人はその人にとっては当たり前でも、他の人からしたらめちゃくちゃ貴重な能力なんですよ。

ぼくも何回かコンサルをやって、実績がある程度できれば企業向けに商品として売り出していきたいと思っています。フォロワー増やしたい企業はめちゃくちゃ多いですよ。それにこっちとしても個人相手だと限界がありますからね汗

ということで、12月はもうキャパオーバーなんでこれ以上は受け付けませんが、来年1月から受けたいという人は気軽にDMしてくださいw 料金については変更あるかもですが、年明けから全然受けることは可能なのでいつでもどーぞ!w

サポートいただいた分は僕の食費に消えていきます。施しをくださる方には一生ついて行きます。