見出し画像

大江屋レシピ ヨーグルトパンケーキ

今日のサンパウロは肌寒いです。今朝の気温は12℃。先週は早朝は霧深くても、後からは晴れて暖かくなる日々が続いていました。ですから気候の急な変化に縮こまって過ごす日曜日となりました。

Twitterで公開済みですが、先週の霧の様子です。昔は「霧のサンパウロ」と言われるほど寒い時期の風物詩だったようですが、最近ではここまでの濃霧は珍しい光景です。

サンパウロの暦の上での冬は6月22日から始まるそうです。今は秋が深まって来た感じなのでしょうか。毎週通っている朝市(こちらではfeira フェイラと呼んでいます)には秋の味覚が並ぶようになりました。

私が最近買っている秋の果物の一つは日本種の蜜柑、Ponkan ポンカンです。見かけは大きめの蜜柑という感じで、外皮がフカフカとして、オレンジよりも皮が剥きやすいです。味は全く蜜柑そのもの。

もう一つは柿。日本の富有柿もありますがお値段は少々高め。

もっと一般的な柿はRama Forte ハーマ フォルテという品種。見た目は小さめのトマトの様な感じで、果肉は柔らかくトロッと甘いです。お値段は富有柿よりお手頃。一皿12個の値段が富有柿一個分の値段と丁度同じ。5レアル(100円弱)でした。

画像1

写真の下からRama Forte、富有柿(caqui fuyu)、Ponkan、そしてパパイヤのようですがアボカドです。

因みにこの立派なアボカド二つ分も、一年中売られている大きなスイカ1/4カット分の値段も5レアル。バナナ1ダース半(18本)は10レアル(約200円)でした。

          ***

さて、大江千里さんのnoteをチェックしていたら、今朝は美味しそうなパンケーキを焼かれていました。


手作りのバナナのジャムがまた何とも独創的。

今日のおやつはパンケーキにしよう!と昼食前からおやつが決定。とはいえ、我が家ではパンケーキ焼きは娘の仕事。早速お願いして焼いてもらうことにしました。

折角なのでジャムも手作りにしよう。ただし、家にあるバナナはまだ若いので、ポンカンと充分に熟したRama Forte柿で作ってみたらどうかな。

昼食の後片付けが済んでから早速パンケーキ作りに取り掛かりました。

画像2

画像3

柿の皮を剥いて適当な大きさに切ります。Ponkanは丁寧に薄皮まで剥いて、柿と一緒に小鍋へ。水、砂糖、ライムの果汁を加え煮ます。

途中でシナモン、ジンジャー、クローブがミックスされたパウダーを投入。最後に夫のJack Daniel’sをちょこっと拝借してひとたらし。(←これは内緒です。。)完全に煮詰まったら出来上がり。

画像4

一方、娘は黙々と生地作り。今回は千里さんのレシピにあったヨーグルトを混ぜ込みます。

画像5

画像6

卵白を泡立てたあとは材料を混ぜてただひたすら焼いていきます。

パンケーキ作りは毎回娘にお任せで知らなかったのですが、フライパンではなく小さ目の鍋の底を利用して焼いていたようです。

画像7

ほとんど娘作のパンケーキの出来上がりました。生地にヨーグルトを混ぜて正解!しっとりとなかなか美味しく出来ました♡

私作の柿とPonkanのジャムも、思いつきのわりには美味しくできました!これはパンケーキのお供に是非リピートしたいです。

我が家の男性陣も思わずにっこり。息子の部屋に運んだら「ありがとう」とのお言葉が。

普段は甘いものには興味のない夫も、娘作のパンケーキだけは大歓迎。アイスクリームを更に追加して食べていました。

          ***

こちらのお篭り生活も2ヶ月が経過しました。今日現在でブラジルで確認された感染者数は35万人。死亡者数は2万2000人だそうです。この勢いは一向に治りそうにありません。

ニュースを観ると正直気持ちも落ち込みます。皆さんからもご心配頂いて申し訳ない気持ちにもなります。

アパートの窓から見た限り、街は静かで平和なように見えます。でも、見えない所は戦場と化しているのです。公立の病院は医療崩壊の危機に晒されています。こちらの冬はこれからがまだまだ本番。冬の気候でも感染を抑え込むことは出来るのかどうか。


でも、厳しい状況ではありながらも皆さんのレシピを参考にさせていただいて、毎日の食事作りをより楽しむようになり。。

画像9

昨晩は大江屋レシピからカポナータをたっぷりと作り置き。

画像9

ある日はスペインの塩梅かもめさんのレシピからトルティージャを。


お篭り生活以前は普段は料理などしたことがなかった夫が週末だけはパスタを振る舞ってくれたり。

一人でこなしていたスーパーや朝市での買い物を家族が手伝ってくれたり。

不自由な暮らしながらも、家族が健康で助け合いながら一緒にいられる事に感謝する日々。お篭り生活も悪いことばかりではないな、と思えるようになりました。

でもやっぱりコロナには早々に退散頂きたいですが。。早く平和な日々に戻るよう祈るばかりです。

皆さんも引き続き気をつけてお過ごし下さいね!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?