見出し画像

国語便覧

ごきげんよう。

今日は眠くて仕方がなかったです。

子どもが期末テスト対策でお勉強しているので、私も伴走コースです。

子どもが使っている国語便覧を見ていたら、やたら面白くて、子どもが勉強している横で、私は集中して読んでいました。

「まま、国語便覧、面白いよね?」と子どもに声をかけられてハッと気がつきました。

そういえば、歴史の資料集とか大好きだったな。
資料集や便覧は学びが詰まっていて面白かった。すぐに使える情報、知っとくべき情報がたくさんあった。


大人になって初めて大阪城に行った時に、
「これ、歴史の資料集で見た!!!お宝ざっくざく」と大興奮で鼻血が出そうになりました。
(人生で鼻血を一度も出したことないんですけど。)

学校の授業でどんなことをやったかは覚えていないのに、資料集で見たことは覚えていて、自分で知りたいって思ったことは
記憶の引き出しがいつものとは違うんだな。

期末国語のテストでは、文豪の写真を掲載し、「私は誰でしょう?」という問題が出るとのこと。
中間テストでは中原中也でした。
夏目漱石や芥川龍之介は、子どもたちにも面が割れていそうなので、
今度は志賀直哉あたり出るかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?