見出し画像

宋美玄先生×カタリバ代表・今村久美トークセッション「こどもの心とカラダに向き合う」を開催|キッカケプログラム

2021年2月21日(日)、『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』、『女医が教える本当に気持ちいいセックス』シリーズの著者としても有名な産婦人科医の宋美玄先生をお呼びし、子育て世帯の家庭向けのトークセッション「こどもの心とカラダと向き合う」を開催します。

✔ 子どもに「赤ちゃんってどうやって生まれるの?」と聞かれた!
  なんて答えたらいいの・・・?
✔ webサイトの履歴に、アダルトサイトが。
  いつか来るとは思っていたけどどう接したらいいの・・・?
✔ 父子2人きりの親子。娘は生理がきたら、
  相談してくれるのだろうか・・・?
✔ 娘が彼氏の家に泊まりに行くってきかないから、つい喧嘩に・・・

NPOカタリバ・キッカケプログラムでは、現在さまざまなご事情を抱えるご家庭の支援の中で、子どものココロとカラダの成長にかかわる相談も多くいただきました。

いつかしっかり話そうと思っても、いざとなるとどう話したらいいのかわからない・・・。そんな悩める保護者のために、今回はカリスマ産婦人科医でありながら二児の母である宋先生と、NPOカタリバの代表でありながら一児の母であるNPOカタリバ代表・今村が、悩める親子の背中を押すべく、こどもの心とカラダと向き合うトークセッションを行います!

ゆるく、楽しく、ためになる、
一緒に悩んで前に進む、とっておきの2時間にぜひお越しください。
親子でのご参加も、大歓迎です♪

開催概要

●日時
2021年2月21月(日)10:00〜12:00
●配信場所
オンライン(配信はzoomを用いて行う予定)
●参加対象者
小学生~高校生までのお子さんのいるご家庭
●参考文献
以下の著書が参考図書となります。
お手持ちでない方は、書籍をお求めの上、ご参加ください。
<女の子のお子さんをお持ちのご家庭向け>
『産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい 性の話』小学館
<男の子のお子さんをお持ちのご家庭向け>
『マンガでわかるオトコの子の「性 」』合同出版
●参加費
・1000円/家庭
 お子さんと一緒のご参加も可能です!ご一緒の場合も申し込みは1件で結構です。
●申込方法
以下のイベントページよりお申込みください。
 ▼イベントページ
 https://coubic.com/kataribaonline/401504
*申し込み後、3営業日以内に配信URLをお知らせします
●申し込み締め切り
・2021年2月20月(土)18:59 ※50名先着とします!

登壇者プロフィール

宋 美玄(そん みひょん)
兵庫県神戸市出身、76年生まれ。2001年大阪大学医学部医学科卒業後、同大学産婦人科入局。2010年に発売した『女医が教える本当に気持ちいいセックス』がシリーズ累計70万部突破の大ヒット、大きな注目を集める。二児の母として子育てと臨床産婦人科医の両立をはかりながら、“診療95%、メディアへの露出5%”としながらも、“カリスマ産婦人科医”として、対応しうる限りのメディア出演、医療監修等で様々な女性のカラダの悩み、妊娠出産、セックスや女性の性などに女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。

今村 久美(いまむら くみ)
認定NPO法人カタリバ代表理事
岐阜県高山市出身、79年生まれ。慶應義塾大学卒。2001年にNPOカタリバを設立し、高校生のためのキャリア学習プログラム「カタリ場」を開始。2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供するなど、社会の変化に応じて様々な教育活動に取り組む。「ナナメの関係」と「本音の対話」を軸に、思春期世代の「学びの意欲」を引き出し、大学生など若者の参画機会の創出に力を入れる。地域・教育魅力化プラットフォーム理事。中央教育審議会委員。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会文化・教育委員会委員。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?