新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5分でわかる、きっかけ食堂@東京


※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
当面の食堂の開催を自粛しております。
なお、オンライン開催は随時行なっておりますので、
きっかけ食堂FBにて最新情報をご確認ください。
5月11日のオンライン開催についてはこちら(FBページ)
開催中止のご案内はついてはこちら

<きっかけ食堂 東京について>

素材2

2018年4月第一回きっかけ食堂の様子

京都で2014年から始まった月に1度の東北酒場「きっかけ食堂」
京都以外の初めての拠点として、きっかけ食堂東京は、2018年の4月に渋谷の一角でスタートしました。
現在は半蔵門からほど近い、LIFULL Tableさんにて開催をしております。

京都の時から変わらず、食材は毎回東北から。
毎月の食堂に揃う食材やお料理は、メンバーで、今の旬の食材や東北に行った時に味わったお料理などを話し合いながら決定します。

きっかけ食堂東京では、年に数回、東北の生産者さんをお呼びしたり、共同でイベントを行なったりしています。
今、自分が食べている食材をつくった方が目の前にいて、
どんな風に、どんな想いでつくられたかを聞きながら食事をする。
都市部に住む私たちにとってなんだか不思議な体験ですよね。

画像2

大船渡の漁師さん  石巻の牡蠣漁師さん

画像3

大船渡の漁師さん

きっかけ食堂東京で、みなさんにお会いできるのを一同楽しみにしています!

<当日の様子>

画像4

2020年2月宮古スペシャル開催時の様子

毎月11日は、たくさんの人が東北の食やお酒を囲んで、笑顔になる。
そんなきっかけ食堂東京の様子をご紹介します。

お席は自由にお選びいただけ、大きなテーブルには1人で来られたお客さん、複数人で来たお客さんが相席になることがほとんどです。
(というかいつの間にかどのお席も来たグループに関わらず相席になっている場合がいつもの光景、、、!)

お一人で来られるお客様もたくさんいらっしゃいますので、
「1人だけど・・・」と悩んでる方!
気にせずぜひいらしてください^^

東北という共通項から、新しい出会いが待っているのがきっかけ食堂の楽しみの一つです。

素材

<営業情報>

◯営業時間
 18:00〜22:00(21:30ラストオーダー)
◯メニュー例(2月11日分 ※毎月メニューが変わります)
 【お食事】
 ・いかそうめん
 ・いか一夜干し
 ・赤ざら貝の酒蒸し
 ・王子のぜいたく至福のフィッシュ&チップス
 ・いか下足揚げ
 ・宮古の鮭茶漬
 ・イカフリッター
 ・いか塩辛
 【お飲物】
 ・宮古の地酒 男山
 ・南部美人
 ・あさ開き
 ・月の輪
 ・その他アルコール・ソフトドリンク有
◯参加費
 無料(オーダー制)
 ※ドリンク・フード共にアラカルトです。
◯ご予約方法
 Facebookでの参加予定をお願い致します。
 当日参加もお待ちしております!
◯開催会場・アクセス
 LIFULL Table
 東京都千代田区麹町1-4-4 1F
 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 徒歩4分
 東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩7分

画像10


過去のイベント開催の様子は、食堂レポートをぜひご覧ください!

<拠点連絡先>

最新情報は、Facebookページをご確認くださいませ。
お問い合わせは、Email、各種SNSメッセージより承ります^^

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
HP:https://kikkake-syokudo.org/
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
Email: kikkake.syokudo@gmail.com
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
きっかけ食堂は、全国各地で毎月11日に開いている東北酒場。生産者さんから直接仕入れた東北の食材を使った料理やお酒を提供し、その場を通して東北や震災について考える「きっかけ」を作っています。 https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/

こちらでもピックアップされています

【保存版】きっかけ食堂とは?
【保存版】きっかけ食堂とは?
  • 5本

各拠点の雰囲気や内容についてご紹介します

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。