きっかけ食堂

釜石がギュギュッとつまった新春きっかけ食堂レポート@東京

こんにちは!きっかけ食堂の柏木彩織です。

きっかけ食堂が明日に迫る中、今日は先月1月のきっかけ食堂のレポートをしていきたいと思います。
明日にむけて、私自身もみなさまにもこのnoteでモチベーションあげて行こう(あげてもらおう)作戦です笑

1月のテーマは岩手県釜石市。今回の食堂は私が企画をさせていただいたので、少しだけ釜石と自分の繋がりのこともお話しながら、食堂レポートをしていきます。ゆるーくご覧くださいませ!


東北とは一切地縁がない東京出身の私と、釜石。

画像7

私が東北に通うようになった始まりは大学の授業でした。

釜石には大学2年生の頃、授業で訪れたのをきっかけに、いっぱいの自然とそこに住む方々の人柄に魅了されてスキになりました。
2年生の春休みには復興創生インターンで1ヶ月ほど釜石に滞在。輪をかけて釜石がスキになりました。

「また遊びにおいで!」「おかえり、よく来たね!」
地縁のないよそものの私にこうして声をかけてくれる人が釜石にはたくさんいます。

気がつけば、私にとって釜石は「お気に入りの場所」から「帰りたい場所」になっていました。

そんな釜石愛の深い私。
きっかけ食堂ではありがたいことにすっかり「釜石担当」が定着しています。釜石loverのみなさま!きっかけ食堂にお越しの際はぜひ私とかまいしトークしましょう!(おいしいご飯屋さん情報とか待ってます笑)



きっかけ食堂初!しゃぶしゃぶに挑戦しました!!!

画像1

前置きが長くなりました。1月の食堂のレポートをしていきましょう。

画像にあるのはしゃぶしゃぶ用のブリとワカメです。
釜石では冬になるとブリ・ワカメしゃぶしゃぶをするのが定番なんだそう。

ということで!

「ブリ・ワカメしゃぶしゃぶ」をメニューオン!

どちらもとても新鮮なのでお刺身としても召し上がっていただきました。2通りの食べ方で楽しめるのもこのメニューの魅力の1つ。


画像2

大好評につきあっという間に完売してしまったのですが、ワカメはたくさんご用意があったので、”食べ放題”という形でみなさまに召し上がっていただきました!

こちらのワカメは釜石市両石の久保さんからいただきました。
お客さんから「こんなに肉厚でおいしいワカメ食べたことない!」というお声をいただき、さっそくみなさまのお声久保さんにお届けしました!



藤勇醤油に幻の柿、そして大人気「浜千鳥」まで、、、!

画像8


釜石で作られるほんのり甘めなお醤油、「藤勇醤油」を使った大学芋や、

渋柿をけむりで1週間燻して出来上がる「甲子柿」をつかったカプレーゼ

釜石の名産ドンコ(お魚です)をつかった唐揚げなどなど!

全8品をご用意させていただきました。

画像8

お酒はもちろん浜千鳥!

釜石市民から愛される釜石の地酒です。

今回は新年ということでお正月限定、金粉入り浜千鳥や、酒米から水、酵母まで全てをオール岩手県さんで作り上げた一番人気「吟ぎんが」、日本酒で作られた浜千鳥の梅酒などなど!

多数ご用意!おかげさまで、全て完売させていただきました。
ありがとうございます。


釜石や全国各地から様々なゲストが!!!

画像4

新年1発目のきっかけ食堂ということもありまして、以前から交流させていただいているRAUMI duoの三浦さんと織江さんに演奏をしていただきました。会場を圧倒する和太鼓。大迫力、大盛り上がりで会場の温度がぐっとあがりました。

京都きっかけ食堂の超常連さんが来てくださったり(お手伝いまでありがとうございました!!)、また、釜石からもわざわざ東京まで足を運んで、遊びにいらしてくださった方々が!本当にありがとございますー!

画像5



1月も本当にありがとうございました

画像8

今回からは会場が代わり、想定以上のご来店をいただいたため、お越しくださったみなさまには大変ご不便、お手数をおかけしました。申し訳ございません。

そんな中、温かいお言葉をかけてくれるみなさまや、そっと手を貸してくれる常連のみなさま、きっかけ食堂にスタッフとして力になりたいと関わってくださったみなさま。

ほんとおおおおおおおおおおおに!

ありがとうございました。

あまりにも忙しく、お客さまとゆっくりおはなしすることも、楽しんでいるみなさまの写真を撮ることさえままならなかったのですが、こちらもきっかけの常連さんshiorinがかいてくれたグラフィックレコーディング(上写真)をみて、

「こんな想いできてくれたのか、、!」とか
「『釜石サイコー!』って、、わかる!サイコー!!」とか

いろんな想いを営業後に巡らせていました。


改めてきっかけ食堂は、私たち、お客さま、生産者さんが一体となってみんなで作り上げているのだなあと実感しました。
いつもそばで応援してくださる皆様、遠くから応援してくださる皆様、ありがとうございます。

画像9

これからも一緒に東北を盛り上げていきましょう!!


それでは、また明日のきっかけ食堂で!


======================================

きっかけ食堂SNS/お問い合わせ先はこちら


ホームページ: https://kikkake-syokudo.org/
お問い合わせ先: kikkake.syokudo@gmail.com

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?