見出し画像

【中級】きっかけレシピ「スモークホタテのペペロンチーノ」

きっかけ食堂レシピをアップしていくきっかけレシピ企画をスタート!

ぜひ、参考に東北食材のお取り寄せやおうち時間を過ごしてください!

【中級】「スモークホタテのペペロンチーノ」

缶詰のホタテを使って、時短&美味しいペペロンチーノを作ります。ぜひ、三陸のホタテを使って料理してみてください!

材料

2人前
長ねぎ …半分
スモークホタテの缶詰(中村家)…1〜2缶
にんにく…1片(チューブでも代用可!)
たかのつめ…適量
オリーブオイル…大さじ2
塩胡椒…適量
スパゲティ…200g

作り方

所要時間15分
1.野菜を切る
長ねぎは薄めの斜め切りにし、にんにくはスライス、赤唐辛子は半分にして種をとっておく。
2.長ねぎを炒める
フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りがたってきたら長ねぎを加えて、弱火でじっくり甘みを引き出すように炒める。途中、パスタの茹で汁を加えてさらに炒め煮していく。
3.パスタを茹でる
たっぷりの湯に塩(分量外)を加えて、パスタを表示時間より1分短く茹でる。
4.仕上げる
2にホタテの燻製と3のパスタを加える。 具を取り出した缶は、捨てずにパスタの茹で汁を入れ、すすいでパスタに和えると◯
中火でよく和えて、塩・胡椒で味をととのえたら完成!

お取り寄せサイト

画像2

岩手県釜石市 中村屋
海鮮商品がたくさん揃っています!

メンバーより一言(きっかけ食堂@東京 柏木)

缶詰はホタテ以外でも代用可能!
燻製されていない普通のホタテや、燻製牡蠣の缶詰を使っても美味しく作れます!缶詰は最後のオイル一滴まで使えます!!捨てないでくださいねー!

お知らせ

#おうちできっかけ食堂 に参加しませんか?

画像1

東北に行けなくても、食べに行けなくても、おうちの中で東北を楽しもう。

参加方法はとっても簡単です!「 #おうちできっかけ食堂 #おうちごはん 」を付けて、東北の食やお酒を楽しんでいる写真をSNSに投稿するだけです!

そして、投稿文には是非、東北への想いや食材の説明なども記載してください!その投稿を見た人が、さらに東北の魅力を知る、東北を好きになる、そんなきっかけを作っていきたいと思います。

キャンペーンURL:https://kikkake-syokudo.org/ouchide/

各SNSも更新中!ぜひ、フォローをお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?