見出し画像

【運営メンバー募集】NPO法人きっかけ食堂の仲間になりませんか?


きっかけ食堂とは

東北の食材を使った料理やお酒を提供し、その味を通して、東北や震災について考える「きっかけ」をつくりたいと、2014年5月に立命館大学の学生三人が立ち上げた団体です。

毎月11日、東北の食材を使ったご飯を通して、東北に想いを馳せる場をつくっています。老若男女問わず、たくさんのあたたかい想いと笑顔の集まる場所です。現在、全国各地で定期的に開催をしています。他には地方自治体や地方企業との地域の関係人口増加に関する取り組みもしております。

NPO法人として、活動の継続化、拡大に向けて、きっかけ食堂の運営メンバーを募集しています。ご興味のある方はこちらのページから、ご応募ください。
※こちらは求人ではなく、任意で活動するボランティアメンバーの募集になります。

東京運営メンバーの会議の様子


活動理念

日本一、東北に楽しく関わる"きっかけ"になる

毎月、全国で11日だけ開催される「きっかけ食堂」は
東北想いながら、東北の食を楽しめる東北酒場です。

初めて来た人も生産者直送の食材、地元の日本酒、
それらを楽しみながら東北と繋がっていきます。

食堂の他には、実際に東北現地に訪れる「きっかけツアー」や「マルシェやイベント出店」「現地団体とのコラボイベント」など、東北と楽しく関わるきっかけを食にとらわれず作っています。

私たちが日本一、東北に楽しく関わる『きっかけ』になることで、岩手、宮城、福島の被災地を継続的に盛り上げること、お世話になっている生産者さんを笑顔にすること、そして、新しい東北を作ることに繋がると信じています。

運営も、お客さんも、生産者さんもみんなで作り上げる"きっかけ"です

応募はこちらから⬇︎


募集メンバー(学生社会人問わず)

食堂運営メンバー
・東京/京都/東海/オンラインの各拠点運営メンバー
・その他拠点運営メンバー
現在、毎月11日に開かれる「きっかけ食堂」の運営メンバーを募集しています。全国、オンラインで開催中。それぞれの拠点で当日の運営から事前の準備まで、共に活動してくれる仲間を募集しています。(活動は11日以外、基本的に平日夜、もしくは土日になります。)

■募集エリア
・東京、京都、東海、オンライン
・その他開催中の拠点

■活動内容
・毎月11日の食堂への参加(17:00-23:00頃)
・月1回~のMTGへの出席(拠点毎に異なります)
・毎月11日の食堂の準備や広報
・その他東北地域への訪問

■募集対象
学生・社会人問わず
※社会人:学生=5:5くらいの割合で在籍中

■こんな方におすすめ!!
・東北が好き
・料理が好き
・人とのコミュニケーションが好き
・新しい事を始めたい
・都市にいながらも東北に関わりたい
・東北を応援したい

■活動補助
・要相談(基本、活動に関わる交通費や諸経費のみ支給)

応募はこちらから⬇︎


きっかけ食堂で活動してみて

東京拠点リーダー 横浜市立大学3年 入江さくら(卒業済)

私自身、東北には縁もゆかりもなく、きっかけ食堂に参加するまで、東北に足を運んだこともありませんでした。きっかけ食堂のメンバーと初めて東北に行ってみて、東北の自然や食、出会った一人一人の人の魅力に惹かれました。身近な「食」から、東北を応援しつつ、東北で繋がった方との繋がりや食材を多くの人に届けられるきっかけ食堂は本当に素敵な活動だと感じました。そして、きっかけ食堂の作る居場所の雰囲気が自分自身とっても好きで、この場を一緒に作りたいと考え、参加を決めました。

 きっかけ食堂東京のリーダーとして活動し、主には、毎月の食堂の運営を中心に、定期ツアーやイベントの企画などに携わりました。活動に参加し始めたころは、目の前のことでいっぱいいっぱいになっていたわたしですが、今では食堂の場、そして団体がよりよくなるためにどうすればいいか考えて活動することにとてもやりがいを感じています。 まだまだ大きい組織ではないですが、だからこそ自分のやりたいことを、素早くスピード感をもってチャレンジできます。また、団体として自分の関わりたい形を大事にしており、時にはゆっくり、自分のペースで活動に取り組むことができます。

 一緒にきっかけ食堂の場をつくっていきませんか? ここを見て悩んでいるあなたと、新しいきっかけ食堂を作っていけることをとても楽しみにしています。気軽に見学やきっかけ食堂にお越しください!

応募はこちらから⬇︎


採用メッセージ

きっかけ食堂 代表理事 原田 奈実

こんにちは。 きっかけ食堂の原田です。 東日本大震災から11年。皆さんはどんな想いで過ごしてきましたでしょうか。 震災当時、高校生だった私に東北の方々が 「今の若い人に期待しているよ」 という言葉をかけてくださいました。 私はこの11年間、その期待に本気で応えたいう想いで日々過ごしてきました。

"東北の美味しいごはんを食べながら、 東北のことを知り考えるきっかけを作りたい" そんな想いで 毎月11日に京都で開店する東北のご飯屋さん「きっかけ食堂」を始めました。 そんなきっかけ食堂も毎月開店し続け7年目に突入します。

「きっかけ食堂」を行っていく中で、 たくさんの生産者の方々と出会いました。 食べ物やお酒、生産者さんが作る1つ1つに込められた様々な想いに触れ感謝や愛がどんどん深くなってきました。 一方で、 私の大好きな生産者さんが引退してしまうという出来事がありました。その生産者さんは、いつも魚を仕入れをさせていただいていて、お客様にもその方のファンが数多くいらっしゃいました。そんな素敵な生産者さんが「近くに大きなスーパーができた」という理由で引退を余儀なくされてしまいました。

そんな現状に対して、"私は何ができるんだろう?"と 改めて考え続けてきました。 東北は確実に復興してきています。仮設住宅もずいぶん少なくなってきました。一方で、震災後にもう一度立ち上がった事業者さんの廃業や、町の過疎化など、復興とは一言で言えない東北の課題もまだまだあるなと思っています。

そんな今、改めて「被災地としての東北」ではなく、「魅力ある東北」「新しい東北」「楽しい東北」として、東北に関わるきっかけを私たちは“全国”で作っていくことに決めました。

共にチャレンジしていく仲間を集めています。
是非、一緒に活動していきましょう!!

応募はこちらから⬇︎


団体紹介-インフォグラフィック-

団体紹介-イベントの様子-


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
NPO法人きっかけ食堂
「全国各地で毎月11日に開く、東北酒場」
Mail:kikkake.syokudo@gmail.com
web:https://kikkake-syokudo.org/
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo/
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
note:https://note.com/kikkake_syokudo
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC4joKcKTRzaswSBAGX5p1-g
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?