見出し画像

東北に行けなくても、食べに行けなくても、おうちの中で東北を楽しもう。

はじめまして、きっかけ食堂の弘田です。この度、きっかけ食堂SNSキャンペーン「#おうちできっかけ食堂」を始めました!このキャンペーンにかける想い、参加方法について書いていきたいと思います。

#おうちできっかけ食堂 にかける想い

新型コロナウイルスの影響により、沢山の飲食店の皆さま、生産者や事業者の皆さまに経済的被害が出ています。きっかけ食堂も他人事ではなく、5年以上欠かさず続けてきた、毎月11日のきっかけ食堂が2020年3月、4月とオフラインでの開催が中止になってしまいました。

とっっっっっても悔しい想いは、東京メンバーの柏木が語ってくれています。。。素晴らしい文章なのでぜひ、ご覧ください!

そして、今もなお新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。長期化することを見据え、私たちにできることは何か、その一つが今回の企画です。

#おうちで きっかけ食堂 (1)

東北にボランティアに行くこと、東北に移住すること、それらが一番東北に必要なことかもしてない。それでも、「東北はどこにいても、どんなかたちでも応援できる。」それを今まで大切してきたきっかけ食堂だからこそ、「お家にいたって東北は応援できる。」そして、共に応援し楽しむ仲間が全国には沢山いることを発信していきたいと考えました。

どこにいるかは関係ありません。あなたの東北への想い、あなたの「おいしい」をみんなに発信していきましょう!!!

キャンペーンの参加方法

画像2

(ここで代表理事原田の写真を背景に説明します!)

参加方法はとっても簡単です!「 #おうちできっかけ食堂 #おうちごはん 」を付けて、東北の食やお酒を楽しんでいる写真をSNSに投稿するだけです!

そして、投稿文には是非、東北への想いや食材の説明なども記載してください!その投稿を見た人が、さらに東北の魅力を知る、東北を好きになる、そんなきっかけを作っていきたいと思います。

キャンペーンURL:https://kikkake-syokudo.org/ouchide/

\既にInstagramで投稿していただいている方もします/

スクリーンショット 2020-04-22 19.52.33

スクリーンショット 2020-04-22 19.52.21

是非、気軽にSNSでご参加ください!沢山の投稿お待ちしております!

今後の情報発信について

誰もがおうちできっかけ食堂をできるよう、きっかけ食堂で今まで提供してきた、生産者に教えてもらった料理レシピを公開していきます。また、きっかけ食堂に関係のある生産者の情報やお取り寄せサイトもどんどん公開していきます。楽しみにお待ちください!

「日本一、東北に楽しく関わるきっかけになる。」

新型コロナウイルスによってオフラインでのきっかけ食堂の開催可能が半年、1年、2年必要であったとして、私たちはVisionに向かって真っ直ぐにできることを続けていきます。

「きっかけは、すぐそばに。」というコンセプトのもと、沢山の人に東北と関わるきっかけを作っていきます。引き続き、きっかけ食堂をどうぞよろしくお願いいたします。

「#おうちできっかけ食堂」スタートです!

note おうちできっかけ食堂イカ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
web:https://kikkake-syokudo.org/
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?