見出し画像

東北を感じに「三陸SUN」に行ったら、そこはもう東北だった話。


\都内で東北が味わえる飲食店/vol.2 三陸SUN 

こんにちは!
きっかけ食堂東京メンバーの斉藤亮太です。

画像2

(代表の原田と画面越しの2ショット)

「都内で東北が味わえる飲食店」のご紹介ということで、今回は「高円寺」駅の出口から徒歩5分の場所にある三陸SUNを紹介致します!

昨今のコロナウイルスの影響で、なかなかどこへも行けない状況ですが、
都内でも東北の食や文化を感じられる場所で、
少しでも東北を味わっていただければと思います。

==========================

「三陸SUN」へ行く前に...

「高円寺」駅の北口から歩くこと5分。途中タピオカ屋の誘惑がありましたが、無事「三陸SUN」が見えてきました。

しかし、そこで新たな誘惑が。。。。。

そう!!公園です!!!!!!!!!

画像3

(子供心をくすぶられますね)

立派な公園を前にして素通りすることができず、
「とりあえず遊ぼうかw 」と、僕達は公園に寄って汗を流しました。
恐らくこの公園にいた誰よりも楽しんでたでしょう。ええ。

画像2

(僕はブランコに乗りました)


「三陸SUN」に入って出迎えていただいたのは...

公園で遊んだ僕たちは、今度こそ「三陸SUN」に入りました。
三陸SUNは、首都圏在住の岩手県大船渡市の出身者、大船渡に関心のある住民らが、気軽に交流できる場として2017年3月に東京都杉並区高円寺にオープンしたアンテナショップだそうです。

画像4

(名前の由来は、『三陸産の「ヒト」「モノ」が融合して、三陸を新たに輝かせる。』という意味だそうです)

中に入ってみると、

「いらっしゃいませ。暑かったですよね。お茶どうぞ!」

となんと冷たい麦茶をいただいてしまいました。。。
よく見ると、僕たちだけでなく来店したお客さん一人一人に、丁寧にお茶を配っており、東北の人の優しさを感じることができとても嬉々たる思いでした。

画像5

(公園で遊んだ後の麦茶は最高!!)

画像6

(店内はこんな感じです!)

「三陸SUN」はアンテナショップとして、三陸の食材を始め、数多くの食材を扱っております。今回はその中でも、今回はオススメの商品を2品紹介致します。

たのはたヨーグルト

まずはこちらの「たのはたヨーグルト」。お店の大人気商品らしく、入荷してもすぐに売り切れてしまうそうです...
乳酸菌の量は、通常のヨーグルトのなんと100倍の1億個も含まれているそうです!

画像13

(持ってるだけで健康になれそう)

「わぁ〜すごい!」と話を聞いていると、
よかったら食べてみますか?ちょっと待ってね!!

と、僕たちに食べさせていただきました。
至れり尽せりの状態で、僕は学生時代福島で生活していたのですが、
その頃に戻ったような感覚です笑。

食べた感想は、もう格別です!
普段はコーンフレークやハチミツを入れて食べるのですが、
「たのはたヨーグルト」はそのままでもとても美味しいです!
食感もちょっぴり感じて食べ応えもありました。

画像8

(本当に美味しかった)

あのプロ野球選手も絶賛した酢の素

画像9

続いてはこちらの商品、「酢の素」。
なんとこの大きさで通常の4本分の酢が含まれているそうです。
とても酸っぱくて、これに慣れると通常の酢では物足りないとか....
最近人気が出てきて、多い時では1日で10本以上売れそれがずっと続いていたそうです。

実はこの商品、大船渡市出身で現在はプロ野球選手として活躍している
「佐々木朗希」選手が「恋しい食べ物」として紹介したんです。
佐々木選手の豪速球を支えた調味料となると、みんな気になりますよね。。。


イートインスペースも充実

画像12

イートインのスペースも充実しており、「三陸SUN」で買った商品をそのまま食べることもできます。
せっかくなので、僕たちも商品を買って食べさせていただきました。

画像13

買った商品はこちら!
・金華さば
・田野畑アイス(大吟醸・抹茶)
・リンゴジュース
・マスカットサイダー

どれもとても美味しくて、まったりした時間を過ごせました。
三陸の食べ物を食べるのが実は初めてで、特に金華サバに関しては
「これは本当に缶詰⁈」と思うほど脂がのって美味しかったです。

画像11

(美味しくて溶けそう)

まとめ

初めて「三陸SUN」に行きましたが、そこは「美味しい食材」「人の温かさ」
に溢れていて、まさに東北そのものでした。仕事や自粛など、普段の疲れをとることができ、心も体も満たされました。
ぜひ一度、皆さんも訪れて見てはいかがでしょうか?

画像13

(三陸SUNのスタッフさんと。ありがとうございました!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?